桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2013年度 ハグロトンボ調査隊⑨

どうも、アンターです。
ちょっと遅くなってしまいましたが、今日は9月22日のハグロトンボ調査隊についての記事です。
メンバーはアンター、高1T、ペッパー、中1Kの4人です。
 
その前の週の台風の影響が気になる中、調査を開始しました。
イメージ 1
調査を初めて早々、おぼれていた?らしきオオカマキリが。
ほぼ同じ地点でペッパーがもう1匹おぼれていたカマキリを救出。彼ら(彼女ら?)に何があったのでしょうか。
 
イメージ 2
調査風景
この場所は狭いうえにトンボが水面ギリギリを高速で飛んでいるのでとりづらくてよく網を濡らしてしまうんですよね。
 
今回はもう水門が閉じられていたらしく、水深が浅くなっていました。
台風から1週間もたっていたので、トンボには目立った影響もなく、調査地にゴミやジャガイモがたくさん落ちていたくらいでした。
ハグロトンボも数が減り始めていて、もう終わりムードですね。そろそろ自分にとって3年目のハグロトンボ調査隊が終わりかと思うとさびしいです。
 
くにたち郷土文化館さん、これからもよろしくお願いします。