桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川支流採集 (H23夏休み)

しぐれです。
本日は多摩川の支流へ採集に来ました。
メンバーは以下の通り…
しぐれ,ジグマFunajirofishman,中一×3の、計7人
 
しぐれにとっては初の場所なんですが、他の人曰く、前回とまったく地形が変わってしまっていたそうです。
おそらく、先日の台風6号の影響。
しかし、それなりに魚の姿は見られました。
 
イメージ 1
 
ここは、所々深い場所があり、しぐれ以外はみな腰まで水につかりました。
しぐれは、替えの服を持っていなかったため、葦をなぎ倒しながらの陸路で、深い地点を乗り切りました。
 
イメージ 2
採集風景
 
博士(推定小学生低学年)に出遭いました。
生物部はよく彼と遭遇するそうです。
今回、彼は生物部を呼びつけ、自慢げに採れるポイントを教えてくれました。
その後、彼と少し話しましたが、帰りのバスの時間のこともあって、やや強引に別れました。
 
本日の収獲………
 
アブラハヤ  15匹
タカハヤ  40匹以上
カワムツ  40匹以上
シマドジョウ  5匹
ホトケドジョウ  10匹弱
川エビ  多数
サワガニ  20匹
モンキマメゲンゴロウ  1匹          
キューピー(中国産)  1匹     
 
イメージ 3
 本日の成果の一つ