桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浅野学園と合同採集

Funajiroです。 今日は浅野学園生物部の方々と合同採集をしました。場所は、普段我々が行っている多摩川水系のとある場所です。 9時、某駅集合。しかし桐朋は私とLoachmanの二人だけ。中三と高二は修学旅行が前日まであったので、しょうがないかもしれません…

2012年度 ハグロトンボ観察会⑯ 補足調査

こんばんは、マサです。修学旅行も無事終わりました。 今日は修学旅行終了の翌日にも関わらず、ハグロトンボの観察会に参加しました。 参加者は中3 アンター、マサの2人。実際ハグロトンボもかなり少なくなっているので、人数は問題なし。 郷土館に着くと人…

部員紹介 2012

現在、生物部の部員は25人くらい。新しく入った中一も含めて部員を紹介します。 顧問 『マリオ』 生物部の部長(顧問の先生のことを桐朋では部長といいます)、写真が趣味。 ほとんど部活動に参加することは無く、たまに採集についてくると写真ばかり撮って…

2012年度 ハグロトンボ観察会⑮ 補足調査

どうも、マサです。 本日もハグロトンボ観察会に参加させていただきました。参加者は中3 マンファリ、アンター、ヤッパノ、マサです。 今回はハグロトンボがいつ居なくなるのかを知らべる為の補足調査でした。 もう10月の中旬まで来ているので、いたとしても…

お面修復   ④

マサです。だいぶお待たせしてしまいましたが、お面修復の続きです。 しばらく怪我をしているみたいになっていましたが、いよいよ着色に入ります。 着色は普通の絵の具です。 絵の具だと、どうしても乾くと薄くなってしまうので濃いめに塗ります。と言ってお…

サンショウウオ採集&キノコ観察

どうも、マサです。昨日は某所へサンショウウオ採集とキノコ観察を行いました。 参加者は高2しぐれ 高1Funajiro 中3マンファリ、コム、マサ 中1ネオン、K、Mです。(敬称略) 9:00 集合場所で待ち合わせ。しぐれ氏は安定の遅刻っぷりを見せ、とりあえ…

中1だけの魚類採取 第一号 IN Y川

こんにちは 中1のネオンです 初めまして だいぶ前になりますが、10/2に中1だけでY川にいってきました。 9:30 集合 メンバーは私と他3人です。 そして、いざ出発!! と、おもったら、突然中1のうちの1人が、乱入?! びっくり! ま、気を取り直して 採取に行こう…

今年もやってきた、とんぶり市

デンドロビウムである! 本日はとんぶり市という、爬虫類両生類のブリーダー団体による展示即売会に行ってきました!!! この時を待っていた! メンバー:デンドロビウム、バラムンディ、コム、エリーゼ 大体だけど時系列で説明するよ! 10:20 浅草駅集合。…

2012年度 ハグロトンボ観察会⑭ 発表会

こんばんは。マンファリです。 本日もハグロトンボの観察会に出席させていただきました。 10月だというのに暑い日が続いていますが、だんだんと気温が下がってきています。 朝晩の冷え込みもこれから厳しくなってゆくのでしょう。冬に向けて。 秋の到来です…

Y川魚類採集~D君と愉快な生物部員たち~

デンドロビウムです。 土曜日に採集をしました。今回は中一をたくさん連れて行きますよ。 メンバー:しぐれ、Funajiro、デンドロビウム、コム、Loachman、medaka、中一3人くらい 学校を昼過ぎに出て、Y川へ。 着くなり早速採集開始。 デンドロビウムは道具を…

2012年度 ハグロトンボ観察会⑬

こんばんは。マンファリです。 本日もくにたち郷土文化館さん主催のハグロトンボの観察会に出席させていただきました。 参加者は、中三ヤッパノ、アンター、マンファリ、中二チャリンライダー(敬称略)の計4人。 前回、前々回と二週連続で調査が雨により実…