桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/27 両爬調査

最近は何もしてなくても汗が出てくる程暑くて大変ですね。こんばんは中三のオデです。 そんな暑さにも負けず7月27日に両爬調査を行いました。 メンバーは中三の私と遊び人、中二のゴールド。少ないですね、この日は特に他の採集は無かったんですが…。 まぁい…

筑駒合同昆虫採集

どうも皆さんこんにちは、ペッパーです。 本日は7/30の筑波大駒場高校との合同昆虫採集について書いていきます。 桐朋の参加メンバーはペッパー、アカハナ、オデ、そばーば、butterfly、中一2名で、筑駒の方は4名でした。 8:30ごろに駅に集合し、今回は人数…

部員紹介2016

今年度の部員紹介 高二 『デブケン』 魚類班所属、高入生。ぶっちゃけてしまうと魚類班でも主に扱うのは淡水じゃなく海水魚。生粋の海水魚オタ。ブログネームの由来は決して私がデブなわけではなく (むしろ(´・Д・)」ナイスボディ)単に丸々としている物なら何…

念願の初大規模アマモ場採集ψ(`∇´)ψ

どうもデブケンです。 夏休みに入りつつあり、暇が増えブログを書くことがより楽しくなってきました( ^ω^ ) まだ紹介していない水槽もあるので近いうちに書いていきたいと思います。 興奮してやまないジョニー 中一はドン引きです( ゚д゚) さて、今回は見ての…

山梨県某所 採集旅行三日目

前回に引き続きアカハナがお送りします。 二日目の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/20170778.html この日は早朝に起きて街灯のチェック&トラップの回収……をするはずがなぜかアカハナしか起きていない。 しかたなく一人で街灯を回るも、…

山梨県某所 採集旅行二日目

一日目に引き続きアカハナがお送りします。 前回の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/20167257.html この日は前日回った街灯をもう一度確認しようと早起きするもあいにくの雨。 二度寝して7時に朝食。 しかし、雨は止まず前日遅かったこと…

山梨県某所 採集旅行一日目

こんにちは、アカハナです。 今回は7月8日~10日にかけて山梨県某所に採集旅行に行ってきました。 メンバーはアカハナ、オデ、遊び人、butterfly、ニュートの5人。 8日はテスト最終日だったので一度帰宅して荷物をとってくる部員と直接行く部員に分かれまし…

始めよう海水水槽日記!ラスト(´・Д・)」

肉食魚とは違いとても平和な水槽ですね 昔からお互い攻撃することなく、餌を取り合うだけという賑やかな水槽って割と好きでしたんで結構見ていて楽しいです(^.^) お次は飼育者からしては一番の問題児! モクズショイ君、通称ショイサンです。(勝手に私がつけ…

始めよう海水水槽日記!続

そこに新たなライバル登場。 これも磯ではおなじみ、イソスジエビです。ザ、エビって感じですが、性格は凶暴で 餌を強引に奪おうとしてます。 2匹は激しいバトルを繰り広げます。 ヤドカリの足が早くて見えない( ゚д゚) サラサエビはすでに蚊帳の外ですね(笑 …

始めよう海水水槽日記!(=´∀`)

どうもデブケンです。 遂にテストが終わりました!これで念願の夏休みの始まりです!イェーイψ(`∇´)ψ この期間中に採集行きまくりたいのですが 実は他にもやりたいことがあります。 それはもうお分かりでしょう。海水水槽の日記です(・`ω・) この様な形式は魚…

中一初採集!~海編~

どうもデブケンです。 春も終わり、ついに海最強シーズンが近づいて参りました。いつも以上にやる気がでますね( ^ω^ ) 今回は中一の初採集で柴崎に行ってきました。本来中一の初採集は川が例年なんですが異例中の異例で海に採集に行くことにしました。長い生…