桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2018-01-01から1年間の記事一覧

自然講座「くにたちの自然と生きものの関わり」に行ってきました!

10月7日に国立郷土資料館主催の自然講座に高一チューリン、ヤゴやんま、ニュート中一H、Fの5人で参加しました。当日郷土資料館の講堂に着くとまず、今回の講座の講師をして下さる西田一也さん(東京農工大学非常勤講師)の自己紹介から始まり、矢川と国立の湧…

沖縄採集旅行 魚類編

初投稿のなまずんです。ここでは今年の採集旅行について書こうと思います。 (実はこの採集旅行直前の採集で色々と問題が発生し、皆モチベーションが皆無だったのは内緒で) 早速成果へ 最終日だけで5匹以上採れました そこはまさにミノカサゴだらけの漁港でし…

沖縄採集旅行山組編 1日目 前半(~宿まで

何か連載しようとか意気込んで見事に失踪したダメな先輩こと高校二年生オウグです。 ツイッターをフォローして下さってる皆様(してない方は今すぐフォローをお願いします! → https://mobile.twitter.com/tohodtk_biology )は実況ツイートをご覧になったこと…

マイマイカブリのライブ標本

約2年ぶりの和同開珎です。久々の昆虫班による更新ですね、申し訳ない。茨城の方で採ってきたマイマイカブリの標本のお話です。以前にも紹介した気がしますが(https://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19855232.html)今回は「ライブ標本」というものを作っ…

生物部倉庫考古学。(ほぼ週刊連載第一回)

さて、六月の桐朋祭まで週刊連載すると後輩の前で大見得を切ってしまったバカな先輩こと高一オウグです。 (既に後悔してるとはとても言えない) 最近はツイッターにかまけすぎててブログ更新を怠けがちだったのでこれを機に再スタートとなればいいと思ってま…

クモ採集記録 12月26日

どうも、生麺です。インフルエンザが流行る季節ですが、手洗いうがいは心掛けていますでしょうか?体調管理は常に心掛けましょう。ちなみに僕は手洗いうがいを全くしなかったために鼻水が酷くなっております。 採集メンバーはヤゴやんま、シーホーク、生麺…