桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンショウウオ採集with佼成学園

こんにちは、アカハナです。今回は佼成学園の方たちとサンショウウオ採集をしてきました。 メンバーは桐朋側からアカハナ、たけず、W-net、オデ、ニュートの5人。佼成側からは6人。 9時に駅に集合し、沢に出発。今回はわりかし駅から近目の場所に行きまし…

多摩川魚類調査 12/16~12/24

こんにちは、ジョニィです。12月に実施した4回の多摩川調査の報告です。 ∇12/16(メンバー:ペッパー・putera・ジョニィ・木の葉ヘビ) 川にはボラの群れが。 小動物の足跡。 調査結果 水温15℃ ヌマチチブ13個体 ∇12/18(メンバー:アカハナ・イール・ペッ…

12/22 2015年 忘年会

こんにちは、アカハナです。もう年の終わりも近づいてきました。その中今年も忘年会を行いました。 メンバーは高2×3、高1×4、中3×3、中2×6、中1×5の総勢21名。河原でのBBQを楽しみました。 BBQを楽しむ部員たち。 石で釜を作り、火をお越ししていき…

サンショウウオ採集 12月18日

こんにちは、アカハナです。 魚類調査のついでにサンショウウオ観察に行ってきました。 メンバーはアカハナ、たけず、遊び人、アル、オデ、ニュートの6人。 他愛もない会話をしながら登山。まぁ、ほとんどアスファルトですが。 林道に入ってしばらく行くとと…

すごく面白かった河口

こんにちは。w-netです。今回は神奈川県のちょっとした水温が低ーい河口で採集しました。メンバーはチャリンライダー、アカハナ、たけず、僕の四人。 河口とあって潮の満ち引きがあり最初は釣りをしたり「ここで毎日コイ釣りをしている」というおじさんと…

11/29 檜原村昆虫採集

投稿が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 こんにちは木葉ヘビです。今回はテスト前の昆虫採集についてです。 メンバーはペッパーさん、イールさん、ジョニィさん、w-net、僕、S君、M君、H君です。今回は材割がペッパーさん、僕、H君です。で残りの…