桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

透明標本 鳥類編 第一章二節

こんにちは。高二のマルコヴィッチです。 今回は、皮剥ぎと内臓の摘出を行いました。よって内臓の映像が大量に写ります。 苦手な人は注意して下さい。 まず、ホルマリン漬けにしておいた鳥を取り出します。昨日Laohさんが大きな容器 に移しておいてくれまし…

5/1の採集について

やります。 持ち物 玉網 サンダルorウェーダー プラケ (エアレーション) (ルアーケース)

2011年の葉脈標本事情①

こんにちは。高二のマルコヴィッチです。 今回は葉脈標本について書いていきます。「葉脈標本とは何ぞ?」と 言う人は、こちら↓へどうぞ。 http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%CD%D5%CC%AE&sk=0 この記事では、葉脈標本の作…

透明標本 鳥類編 第一章一節

こんにちは。高二のマルコヴィッチです。 今回から、透明標本の作製に取り掛かりたいと思います。今回の実験体は ヒヨコです。当初は、ウズラを使用するつもりだったのですが…。まぁ、色々 ありましてヒヨコになりました。はい。前回哺乳類代表として、ピン…

魚類採集 in 秩父

どうもマンファリです。 本日、埼玉県内の川に行きました。 9:00 某駅集合。バードアイランドさんが来るのか来ないのか分からず、もし彼を待つとすれば30分~1時間待つことになるので、fishmanさん、鮒次郎さん、しぐれさん、ジグマさんが揃ったところで出…

カイコ繁殖③

マンファリどす。 今日もヤッパの君と一緒にカイコの世話をしていた。よく見るとカイコの胸(たぶん)のあたりが白くなっていた。成長した証拠だろう。それはそうと、そろそろ第一休眠期に突入すると思われる。第一休眠期とは、孵化後4~5日たつと起こる現象…

オタマジャクシ

祐零です。 生物部ブログに登場するのは久しぶりですね。 オタマジャクシを中2の方々からいただきました。 今日から飼い始めています。 何のオタマジャクシなのかはまだ不明です… 手足の発達などの経過を観察したいです。 また、一匹だけ尾が少し切れている…

カイコ繁殖②

久しぶり。マンファリだよ~。ずいぶん昔にカイコを繁殖させようとしていたんだけど覚えているかな?。(詳しくはこちら。→)http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/9528080.html ①と②がだいぶ空きましたね。なぜならカイコが孵化しなかったからです。つま…

ブリの眼の解剖

こんばんは、バラムンディです。 最近バラムンディは「不審者キャラ」の称号をいただきました。 詳しくは自己紹介欄を見てください。 実験に関して「グロテスク」という言葉を使うのはあまり好きではありませんが、一応そういうのが苦手な人は見ないでくださ…

羽村の桜 満開

どうも、Laohです。 バラムンディが今日の花見という名のBBQの記事を書いてくれましたが、実際桜もめちゃくちゃきれいだったので、写真集みたいな感じで載せます。 あまりにきれいだったので、ブログで紹介しないのはもったいなかったです。 「花より団子」…

春です。花見です。BBQです。

こんばんは、バラムンディです。 バラムンディの記事を見るときは、部屋を明るくして、画面から離れ、長すぎることに耐えながらご鑑賞ください。 2011年も、もう4ヶ月目です。 あんなことやこんなこと、なんか色々あったけれども、今年も桜の季節です。生物…

脱皮

久しぶりにマンファリです。いま僕のレオパが脱皮していまいた。写真がとれたので載せておきます。 この写真の丸い穴に横方向にあるのが尻尾、上にのびているのは剥けた皮で、写真には写っていませんがこの先に口があります。

魚類採集 in多摩川支流

こんにちは。高一のマルコヴィッチです。 今日はある川に採集をしに行きました。 メンバーは高一3人、中二1人、中一2人という構成でした。 さて、10時半に集合した私達は、川を目指しました。 10数分後、採集ポイントに着きました。 前回の記事で、「水が…

魚類採集in多摩川

どうも。コムです。 今回は多摩川での採集を書きますが、時計を家に忘れたため時間は適当になっています。 参加したのは高一の方4名、中二の方3名、中一も3名です。 10時30分駅に集合 10分ほどで目的地に到着して、採集をはじめる。ここで、南蛇とマンフ…

春の訪れ

初の「校内の自然」書庫の記事になります。ここでは学校内で見つけたちょっとした発見みたいなことを書いていきたいと思います。 今日は春休み中ですが、生物部の世話がある日だったので、何人かは集まっていました。 Laohは暇だったので、学校の敷地で一番…