桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シロスジカミキリ

マンファリです。 最近グンと暑くなってきましたね。 気が付けば明日から7月です。もう夏ですね。 夏といえば大型甲虫がバッコする季節でありまして、私としては非常にテンションがあがる季節で御座います。 さて、前置きはこの程度にして本題に入ろうと思い…

6月23日 Y川採集 ~水生昆虫~

しぐれです。 今回は、先の採集にて捕獲できた昆虫について書きたいと思います。 Y川のすぐ隣にある田んぼ……まだ田植えはされていません。 こんな劣悪環境にはなにもいまいと思っていましたが、なんとコガムシが大量にいました。 本種は、今回がY川周辺で…

2012年度 ハグロトンボの観察会 ~発表会~

お久しぶりです。 マンファリです。 1学期がそろそろ終わりを迎えようとし気温はぐんぐん上がって行きます。昆虫たちの動きが活発化する時期です。 私たちはくにたち郷土文化館さんのハグロトンボの観察会に出席させていただいていますが、もうそろそろ一年…

6月23日 Y川採集

6月23日(土) 僕たちはY川にいった。 メンバーは主に中1と中2、中3そして高校生が2人というところだった。 しかし途中からハグロトンボ観察会に行っていた人達が合流したので人数はかなり増えた。 ちなみにこれは中1にとって初めての校外での魚類採集だった…

オオヒラタシデムシ

こんばんは、南蛇です。 今回は部で飼っているオオヒラタシデムシのことを書きます もともとは、桐朋祭の展示用にみや林からとってきたものでしたが、 桐朋祭の最中に繁殖したので、そのまま飼うことにしました。 (オオヒラタシデムシ 成虫) そもそも、シ…

某所を散策

どうも、Funajiroです。 今日、高校生は学校外でイベントがあり、その帰りにたまたま会ったしぐれとFunajiroが、近くを散歩して色々な生物と触れてきたのでそれを紹介したいと思います。 ちょっとした林を歩いていて、まず見つけたのは鳥。久しぶりに「有愛…

ひょうたん池でひと時

どうも、コムです。 題名が前回の記事と似ていますが、やったことも同じようなことです。 桐朋祭が終わって1週間以上たちましたが、生物部ではあまり本格的な活動を実は行っていません…… そこで行き場を失った意欲は、近場(校内)での採集に向かう訳で、こ…

桐朋祭アンケート集計結果

桐朋祭もおわって、一週間弱。 桐朋祭ではアンケートをとったので、本日は中2、中1を中心に集計しました。 その集計結果を載せようと思います。 ①次のうち最も面白かった展示はどれですか?(複数回答可) ・魚類 ・両生、爬虫類 ・昆虫 ・国立の自然 ・その…

ちょっと息抜き

デンドロビウムだ。 今日は桐朋祭後初のミーティングで、みんなが集まった。 中一自己紹介と打ち上げを兼ねた会をやった! 今年、いまのところ中一は6人。 多い方かな? お菓子の準備をしたところで自己紹介開始。 まずは高二から。写真はしぐれがしている様…

ひと時、ひょうたん池

しぐれです。 桐朋祭も無事終えることができ、生物部にも日常がよみがえりつつあります。 今回は、部員(主に中二)の気まぐれで、ひょうたん池へと向かいました。 向かったのは、しぐれ、Funa、コム、中二たちです。 網を振るうのは中二だけ、上級生は見守…

桐朋祭2012

どうもしぐれです。 今年も桐朋祭、無事に終えることができました。 一日目 受付 初日から大賑わいでした。 解説員はフル稼働で動き、他の部員もお客さん相手に大忙しです。 入部したばかりの新入部員(中一)も入って間もないながらも、しっかりと仕事をこ…

桐朋祭2012開催

明日12時より「桐朋祭」が開催されます。 生物部も展示を頑張りますので、ぜひともお越し下さい!! byしぐれ