桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中一部員 初多摩川採集

どうも、しぐれです。 今回の採集は、中一にとって初めての多摩川本流での採集です。 この日も猛暑日で、熱中症になってしまいそうなほどのカンカン照りでした。 日よけの帽子が重宝しましたね。 今回のメンツは、しぐれ、Funajiro、コム、ヤッパノ、アンタ…

2012年度 ハグロトンボ観察会④

こんにちは。久しぶりのアンターです。 今週も、ハグロトンボ観察会に参加させていただきました。 参加者はFunajiro、ヤッパノ、なちゅ、アンターの4人です。(敬称略) なんと今回は初めて参加させていただいてから約1周年!早かったような、遅かったような…

三校合同採集手記

7月27日 トゥース 今回はサレジオ学院、駒東、そして我ら桐朋という三校で開催された合同採集のことについてここに記したいと思う。 なお、今回の採集に参加した我が面々は、しぐれ、Funajiro、マンファリ、コム、なちゅ、アンター、Loachman、cider、catfis…

葛西臨海水族園

どうもお久しぶりですね、デンドロビウムです! 今回、我々生物部は葛西臨海水族園に行ってまいりました! 国内でも規模の大きい水族館の一つで、有名な場所です。 今回のメンバー:デンドロビウム、Funajiro、マンファリ、コム、Catfish、中一N 10:00 集合…

Y川採集 7/23

どうも、Funajiroです。今日はY川に魚類採集に行きました。定期的に行っている生態調査の今月分をやっていなかったためです。 メンバーはFunajiroとコムの二人。 今日のY川は、夏休みということもあって、一般の方々が沢山来られていました。 私たちが採集を…

2012年度 ハグロトンボ観察会③

お久しぶりのなちゅです。 今日は、毎週日曜日恒例のハグロトンボ観察会を行いました。 メンバーは中三マンファリ、ヤッパノ、なちゅ 中二チャリンライダーの計4人です。 昨日、今日と少し肌寒かったせいか、ハグロトンボも活動が鈍いのでしょうか。 暑がり…

ツバメの子育て

どうも、しぐれです。 夏の猛暑も本格化する中、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 学校近くでは、セミの鳴き声もちょくちょく聞くようになりました。 気持ち少し遅く感じるのは、気のせいでしょうか。 さて、今回は学校近くの駅で見つけたツバメの巣に…

2012年度 ハグロトンボ観察会②

こんばんは。マンファリです。 今回も。くにたちハグロトンボ調査隊の調査に参加させていただきました。 メンバーは中三ヤッパノ、なちゅ、アンター、マンファリ 中二チャリンライダーの計5人。 まずは新成虫がいるであろう林に向かいました。しかし、一匹も…

タモ網購入

どうも、Funajiroです。 今日は、新しく今年入ってきた中一のタモ網を購入しに行きました。 メンバーは、しぐれ、Funajiro、デンドロビウム、マンファリ、なちゅ、中一です。 まず行ったのは某ペットショップ。かなり規模の大きな店で、熱帯魚を中心にいろい…

蛍の夜

どうも、コムです。 題名通り、今回は「ホタル観察会」記事になります。 メンバーは、Funajiro、デンドロビウム、マンファリ、バラムンディ、コムの5人(敬称略)。 駅に集まり、早めの夕飯をとった後、ホタルがいるという場所へ。 このころには日は…

2012年度 ハグロトンボ観察会①

ものすごくお久しぶりのヤッパノです。 今回はくにたちハグロトンボ調査隊の調査に参加させていただきました。 昆虫班は今年度初めてですが、すでに郷土文化館の方々で2回調査されていたので今年度は3回目です。 今回の参加者はなちゅ、マンファリ、アンター…