桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012年度 ハグロトンボ観察会④

こんにちは。久しぶりのアンターです。
今週も、ハグロトンボ観察会に参加させていただきました。
参加者はFunajiro、ヤッパノ、なちゅ、アンターの4人です。(敬称略)
なんと今回は初めて参加させていただいてから約1周年!早かったような、遅かったような。いろいろあった1年でした。
 
今回は全部で55匹のハグロトンボが採れました。そして全体的に前よりも森から川付近にハグロトンボが移動したように感じました。
今日は昨年度初めてハグロトンボ調査隊として調査させていただいたときより4日前なのですが、その時よりたくさんの個体を採集できました。はたして今年は発生が早いのか、採集技術が向上したのか・・・
そして今回はマリオとハグロトンボ観察会に協力してくださっている先生がたも参加してくださいました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎回多くのハグロトンボが捕れるポイントに、ヤッパノが突入。約15匹が捕れました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
看板の杭にとまるガ。擬態がうまいです。
 
調査の後には、調査のことやデータのことなどを先生にアドバイスしてもらいました。
そして午後は、今日のデータを整理しました。
アドバイスしてもらったことなど、いろいろと新しいことに取り組むことが出来ました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マップ作成途中。個体の数が増えると、びっしりとシールが貼られます。
 
今日は、捕れた個体数も増えてきたので、調査中の記録や調査後のデータ入力が大変になってきました。
何かしらの工夫をしなければ大変なので考えていきたいと思います。
 
くにたち郷土文化館さん、これからもよろしくお願いします。