桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥類観察記(のようなもの)

こんばんは、そばーばです。なんかブログを久しぶりに書く気がします。 て言うか半年ぶりか。まぁ、とりあえず毎月行っている観察(今回は9月25日分)をお伝えします。メンバーはそばーば、ノア、中一O、中一Aです。 こういうところです。富士山がきれいです…

ブログ訪問者数140,000人突破‼

こんにちは、ぎんときです。 少々遅くなってしまいましたが先日、桐朋学園生物部のブログの訪問者数が14万人を突破いたしました。日頃からお世話になっている皆様のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。 自分はついこの前に主将を引き継ぎました…

ヘビに会いに行く 群馬へpart2

こんにちは遊び人ですジャパンスネークセンターに行ってきた話の続きです。 熱帯蛇類温室を出た一行は餌やりが見られるということで毒蛇温室へこの時にはもう青空が広がっていてトカゲが陽の光を浴びている姿も。 そうして歩いている一行の周りにはネズミ返…

解剖実習 9/3

どうも、またまたぎんときです。二週間ほど前になりましたが9月3日に解剖実習を行いました。 *注意:これより先、グロテスクな写真が表示されます。苦手な方はご遠慮ください 使用したのはトノサマガエルです。これは、講習会で余ったものを生物科からも…

琵琶湖合宿④ 東京へ・・・

どうも、久しぶりのputera改めぎんときです。実際は一ヶ月以上も前のことですが、いよいよ琵琶湖合宿も最終日となってしまいました。投稿が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 気を取り直して書きます。起きて朝ご飯を食べたら改めて荷物をまとめ、…

8/21 サンショウウオを探して…

最近記事を書くたびに「お久しぶり」と打ってる気がしている中三のオデです。 8/21にサンショウウオ採集を行いました、メンバーは中三の私と中二ニュート、中一のn君です。 前日まで旅行に出ていた班長の遊び人はグロッキーになっていて参加できず、採集計…

夏琵琶湖③ 採集→花火

ジョニィです。3日目、採集をやれるのは今日で最後です。サミシイ 今日のスケジュールを簡単に説明すると、午前中に残りの2調査地点回って昼食、午後からはフリーという日程。昨日は1日で3地点回ったからそれよりはまだ楽です。 〇午前 1地点目は支流で…

蛇たちに会いに行く  群馬へpart1

こんにちは遊び人です。今回は、4日前に行ったジャパンスネークセンターついて書きます。メンバーは遊び人、おで、ニュートでした。行くかもとか言っていたwnetは来なかった。 一行は6時半に国立駅に集まり出発。ちなみに今回の目的地ジャパンスネークセン…

夏琵琶湖② 採集!!

こんばんは、ジョニィです。更新が滞り申し訳ありませんでした。m(_ _)m さて、琵琶湖合宿の2日目について書いていきましょう。 といっても、タイトルにもあるようにひたすら採集です。 〇昼 最初に行ったのは駅前のポイント。早速毎年おなじみのハスくんと…