桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

琵琶湖合宿④ 東京へ・・・

 どうも、久しぶりのputera改めぎんときです。実際は一ヶ月以上も前のことですが、いよいよ琵琶湖合宿も最終日となってしまいました。投稿が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

 気を取り直して書きます。起きて朝ご飯を食べたら改めて荷物をまとめ、忘れ物がないかチェック。宿の人にお礼を言い、みんなで集合写真。僕は何度も琵琶湖合宿に参加していますが、いつも最後に楽しかったな、帰りたくないな、とふと思ってしまいます。
 その後、宿の人に駅まで荷物を送ってもらい、僕らも歩いて駅まで移動。途中、採集ポイントの川でハスが産卵している様子が見られました。
イメージ 1
ハスの産卵シーン

 駅から電車に乗り、途中の駅でお土産や昼食を買い、新幹線へ乗り込みました。車内では、まだまだ元気に話す部員と、疲れて眠ってしまう部員がいました。
イメージ 2お疲れ気味のペッパー
東京駅到着後、解散。一部のメンバーで部室まで魚を運びました。
 今回の琵琶湖合宿も調査、楽しむこと、ともにできたと思います。中一たちは初めての合宿でしたが、皆楽しんでいるようでした。僕自身、来年行けるかは怪しいですが、いけたらいいなと思っています。それでままた次の記事で会いましょう。