桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水生昆虫調査 2・23

暑さ、寒さも彼岸まで。まだまだ寒い日が続きそうですねぇ。どこからか口説いと怒られそうですが、そんな寒さでへこたれるような生物部で......有りたいものですね。 寒いからといっていい加減にしているようでは調査が成り立たないのと、採集を楽しめないの…

多摩川魚類定点調査 2/23

こんにちは、ciderです。今回は昨日行った多摩川での魚類生態調査について書きたいと思います。今回の採集のメンバーはマンファリ、マサ、cider,イール、ペッパー(敬称略)の5人です。 9時に集合して川に向かいました。 採集地についてみるとまだこの前の大…

集い 質問への返答

はい。アンターです。昨日に集いの記事を書きました(2つ前の記事)が、その発表の時に参加校の方々から頂いた質問・感想への返答をさせていただきます。 また、たくさんのコメントをいただいたので、今回は一部のコメントに絞らせていただきます。というわ…

仮面舞踏会 ~SHYなナマモノ仮面で隠して~

こんばんは。マンファりです。この頃雪が降ったりふらなかったりと、関東では気の抜けない空模様となっていますね。天気がどうなろうが、気温がどうなろうが、体が動くのであれば、活動するのが生物部です。 ということで最近始めた活動、それはお面作り。 …

2013年度 生物研究の集い

こんばんは。アンターです。 遅くなってしまいましたが、先週の日曜日(2月16日)に第46回生物研究の集いに参加してきました。「集い」とは、東京近郊にある中学・高校で生物の研究をしている学生たちの研究発表会です。東京都生物クラブ連盟さんの主催で行わ…

2/12 海釣り

こんにちは、かなり久々のアカハナです。 2/3に引き続き今回も海釣りに行ってきました。 前回の記事はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18023125.html メンバーはマンファリ、アンタ―、あべっしーcider、アカハナ、イール、ジョニー、putera、…

2/2材割り

時系列順になっていなくてすいません。ぺッパーです。 今回は2月2日に行われた材割りについてお送りしていきたいと思います。 参加メンバーはマサ、アンタ-、ヤッパノ、コム、cider、ペッパーです(敬称略)。 採集ポイントは集合駅からちょっと歩いた某河川…

2/3 海釣り

ども、イールです。今回は、桐朋祭で展示するための生き物を採ろうということで釣りに行きました。場所はなんと神奈川県。ということで書いていきます。 メンバーはアンタ-・Loachman・cider・アカハナ・イール・ジョニーの6人。 朝の7時半に駅に集合して、…

多摩動物公園にうってつけの日(後編)

引き続きお楽しみください! 再びのまた再びのアジア園。 アジアゾウ。 見たときちょうどこんな体勢をしてました。そのまま見ていたらしばらくして立ち上がりました。というより、起き上がるって言ったほうが正しいですかね... トラ。ここのはたしか、アムー…

多摩動物公園にうってつけの日(前編)

どもこんにちは。今回で初投稿です。 2月1日に多摩動物公園へ行ってきました。 メンバーは省略しといていいかな 今回は携帯で撮ったからか画質がガバガバになってます。見づらかったら申し訳ありません。(なるべく見やすいの選ぶつもりでいます...) ざっと…