桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川生態調査 水生昆虫 3/30

どうも、マサです。昨日は暑いぐらい晴れてたくせに、今日は雨が降るという残酷さ。 最近は採集の日になると雨が降っているような気がします。 今日は調査を始める前から降っていて、とりあえず目的地へ行くものの皆そこで立ち尽くすのみ 雨が弱まるのを待ち…

横沢入 2013 3/27

どうも、コムです。 本日は霧雨の中、両生類爬虫類の観察をしてきました 9:20 現地到着 メンバーはFunajiro、アンター、エリーゼ、コムの4人 上着は冬物でもまだ寒く、なかなかやる気もでてこないのですが… 今日の目的はトウキョウサンショオウウオでした。…

多摩川生態調査 魚類 3/25

ciderです、こんにちは。 昨日、多摩川の生態調査でした。今回も魚類と水生昆虫の調査を並行してやりました。(水生昆虫の調査についての記事はこちら。) メンバーは、Funajiro、コム、アンター、マサ、cider,loach,catfish,チャリンライダー(敬称…

多摩川生態調査 水生昆虫 3/25

こんにちは、マサです。本日は魚類の調査と共に、水生昆虫調査第二弾です。 朝から霧雨が降り、少し天気が崩れる見込みでしたが調査は行われました。 参加者はFunajiro、コム、アンター、マサ、cider、Loachman、Catfish、チャリンライダー(敬称略)の8人で…

部報個人研究発表会

Funajiroです。 きょうは終業日。中3は卒業式でした。ということで3学期最後です。 今日は前から予定していたように部報の個人研究発表会をしました。ちょくちょくブログでも書いていた通り、毎年生物部では一年間の活動、個人で行った研究のレポートをまと…

送別会

Funajiroです。 昨日、高3生の送別会を生物部で行いました。 この春桐朋を卒業したのは67期の方々です。ブログではLaoh氏やマルコヴィッチ氏などが活躍なさっていたと思います。他にも生物部には67期は何人もいます。この日は5人に来ていただきました。 まず…

多摩川生態調査 3・20

こんばんは。マンファリです。 ご覧になる方によってはこんにちはやHelloかもしれませんがこんばんはで失礼致します。 記事の題名を見て「また魚類調査かぁ~?」と思った方、書庫をご覧になってください。 「昆虫採集記」になっているのにお気づきでしたか…

多摩川生態調査 魚類 3/20

こんにちは、久しぶりのLoachmanです。 今日は多摩川の定点調査に行ってきました。今日が2013年初めての調査です。 メンバーは、Funajiro,マンファリ,コム,ヤッパノ,マサ,アンター,catfish,cider,Loachman(敬称略)です。 川の様子 いつもより水が少なかった…

材割りに行ったよ

どうも2013年初登場のチャリンライダーです。 今日は、タイトル通り材割りに行きました。メンバーは、マンファリ、チャリンライダーです。 駅に10:00集合でマンファリが以前採集した所にご一緒させてもらいました。 10:00以降11:00以前に採集地に到着 私チャ…

すみだ水族館見学

こんにちは、デンドロビウムです。 初投稿です 今日は東京スカイツリーにある、すみだ水族館に行ってきました! メンバーはしぐれ、Funajiro、デンドロビウム、Manfari、ヤッパノ、コム、バラムンディ、エリーゼ、 Loachman、cider、Catfish、イール、ペッパ…

下流採集 in神奈川

どうも、コムです。 昨日3月16日、いつもの多摩川とは趣向を変え、神奈川県へ。 下流での魚類採集をしてきました メンバーはFunajiro、マンファリ、コムの3人 現地の到着すると、河口付近ゆえの広い川幅にどこから手を付けようかと迷います とりあえず手近な…

雪解けユキシロ

こんばんは。マンファリです。 この頃寒暖の差が激しいので皆様お気を付けくださいと風邪をひいたものが言っております。 今日はLoachman、チャリンライダー、マンファリ(敬称略)の三人で某川に採集に行ってきました。 某駅に集合後のらりくらりと多摩川水…

ヒキガエル産卵

どうも、コムです。 もう期末テストは目前に迫っているものの、年に一度のイベントが校内の「ひょうたん池」で開催されているようなので、観察してきました その報告になります。 3月9日。メンバーは、Funajiro、 マンファリ、 チャリンライダー。そして筆…