桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川生態調査 魚類 3/25

ciderです、こんにちは。
昨日、多摩川の生態調査でした。今回も魚類と水生昆虫の調査を並行してやりました。(水生昆虫の調査についての記事はこちら。)

メンバーは、Funajiro、コム、アンター、マサ、cider,loach,catfish,チャリンライダー(敬称略)でした。
 
イメージ 1
採集風景
採集を始めて、しばらくすると、カワヨシノボリやカジカなどの魚が取れ始め、ギバチやアカザ、ムギツクとかも、色々取れてきました。
その後も、ヒガシシマドジョウ、ホトケドジョウカマツカカワムツなど取れました。
イメージ 3
カジカ大卵型
 
 
そして、川から上がって計測を始めようかというところに、チャリンライダーが参上。
遅れて、採集を始めましたが、結構取れてたようです。
 
 
イメージ 2
計測風景

その後、計測したり、いろいろしたりしてから、かえりました。
全体的にも結構よくとれ、いい採集になったと思いました。
それではさようなら。
 

 
成果
<魚類>
・オイカワ・・・29
カワムツ・・・82
・ヌマムツ・・・2
・ウグイ・・・10
・アブラハヤ・・・40
カマツカ種群・・・11
モツゴ・・・1
・ムギツク・・・6
・ニゴイ・・・1
・ヒガシシマドジョウ・・・9
・ウキゴリ属の一種(ジュズカケハゼ関東固有種)・・・5
カワヨシノボリ・・・99
・ギバチ・・・10
・アカザ・・・21
・カジカ大卵型・・・10
・ミナミメダカ・・・3
<両生類>
ウシガエル(幼体)・・・1