桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第51回生徒理科研究発表会参加

お久もお久、正月ぶりのしぐれです。 部報2011の編集もひと段落つき、ようやっとの投稿となりました。 さてと、今回は『第51回生徒理科研究発表会』に出陣したことについて書きます。 2012年2月某日、桐朋生物部(+マリオ)は会場である都内の某高校へと向かい…

骨格標本Part3 ~キジバト~

※ 骨格標本作成について書かれた記事です。グロテスクな写真もあると思うので苦手な方はご遠慮ください。 マンファリです。 このシリーズの投稿が久々な気がします。 本日は水酸化カリウム溶液に漬け込んである骨格の洗浄等を行う予定でしたが・・・・。 部…

部報作成!

こんばんは。マンファリです。 ついにこの時期がやってまいりました。 そう。部報作成の季節です。 http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/14922981.html ↑の記事では2010年度の部報でしたが今回は2011年度のです。 3学期の初めに部員が自分の研究をUSBな…

プランクトン観察会実施

どうも、コムです。 本日は顕微鏡を使ってプランクトンを観察しました。 というのも、先日行ってきた生物部交流会で都立町田高校の方からなんとゾウリムシ、ミドリゾウリムシ、ミジンコ、ミカヅキモ、ボルボックスを頂きましたのでその観察会をしようという…

講演会

我輩はマンファリである。2/19に我々は生物研究の集いの発表会に出席した。 勿論発表をするためである。(このことに関しては別を参照。) 今回出席するにあたって前々日先輩方から告げられた一つの事実がある。 「集イノ山場ハ講演会ニアリ。」 最初は全く…

生物研究の集い

マンファリで御座います。 桐朋生物部は2/19に行なわれた生物研究の集いと呼ばれる発表会に参加して参りました。 参加者はLaoh、しぐれ、トゥース、鮒次郎、バラムンディ、コム、なちゅ、アンター、マンファリ、Loachman、cider、medakaの12人と我が部が誇る…

部報増刷

久しぶりのFunajiroです。 今日は2010年度の「部報」の増刷分の製本を行いました。 2010年度の部報は想定よりも多く流出して、在庫がなくなってしまったため、今年度の部報を印刷する前に増刷をしてしまいました。 こちらは本日の製本作業の様子です。 作る…

生物部交流会

どうも、なちゅです。 今日は様々な学校が集まって自分たちの研究を発表し、交流を深める交流会に参加させて頂きました。 参加者は、しぐれ、鮒次郎、マンファリ、ヤッパノ、アンター、南蛇、コム、バラムンディ、なちゅ( 敬称略)の9人と引率のお兄さん先生…

魚類採集 in多摩川水系

こんにちは、久しぶりのLoachmanです。 今回は昨日の多摩川水系での採集について書きたいと思います。 昨日は冬のわりに暖かく実に採集日和でした。(もちろん水は凍るように冷たかったが..) メンバーはFunajiroさん、しぐれさん、コムさん、マンファリさ…

狭山丘陵の一日

どうも、バラムンディです。 昨日今日と、桐朋では受験の為に、学校は休みとなっています。 二年前は僕らも受ける側の一人だったと思うと、懐かしい気もします。 せっかくなので、一人で狭山丘陵近辺に行ってきました。 ここは結構有名どころで、家から電車…