桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

骨格標本Part3 ~キジバト~


※ 骨格標本作成について書かれた記事です。グロテスクな写真もあると思うので苦手な方はご遠慮ください。


マンファリです。

このシリーズの投稿が久々な気がします。
本日は水酸化カリウム溶液に漬け込んである骨格の洗浄等を行う予定でしたが・・・・。
イメージ 1
部報作成や発表会関連のことで時間がなく骨格標本の作製が後手に回ってしまったため、溶液に漬け込みすぎました。そのため骨がバラバラになってしまいました。

イメージ 2

普段は取れないはずの指の皮が今回は外せました。
イメージ 3

骨の劣化が進んでいたため、細かい骨はアルコールに漬け込み脱脂を行います。


手を抜いたため、今回のような事態が起きてしまいました。これでは死んだハトも浮かばれません。これからの作業と再発防止に励みたいと思います。