桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

15000人突破!

どうもLaohです。 おかげさまで、訪問者数が15000人突破しました! これまでにこのブログを読んでくださった方々、本当にありがとうございます。 ちょうど今日はブログを設立してから1年と1か月。そして、明日からは新しい年度のスタートです。 気持ちを入れ…

魚類採集 in多摩川

こんにちは。高一のマルコヴィッチです。 今日は多摩川に採集をしに行きました。 メンバーは高一4人、中二2人、中一3人という構成でした。 さて、午前10時半に集合した私達は、駅周辺で飲食品を買い込んで用意を済ませた後、 徒歩で多摩川へ向かいました。 …

本牧海釣り施設で釣り

どうもLaohです。昨日のことですが、本牧海釣り施設に後輩たちと行ってきました。 メンバーはLaoh、鮒次郎、fishman、バラムンディ、中1F君の5人。朝の9時に桜木町駅に集合し、バスで施設に向かいました。 前回(確か9月)、この本牧海釣り施設に行ったときは…

ワカケホンセイインコ

Laohだよ。 今日、というか日付が変わっているので昨日、家を出て少し歩いたところの電線に、普段見掛けない鳥がいました。全身黄緑色で、くちばしの赤い鳥です。2羽いました。 前にもまったく同じ場所で一度だけ目撃したことがあって、もしかしたらこの近く…

もう一点…

・中止になった八丈島春季採集旅行の返金は、24日のクラブミーティングの際に行います。合宿参加者は必ず受け取ってから帰ってください。 今日、許可なく学校に行った部員がいましたが、学校へ行くことは生物部だけでなく、全校で禁止されています。今後(春…

【重要】今後の予定について

【重要な連絡】 外部の方には関係のない内容ですが、重要な連絡ですので公開にさせていただきます。 <今後の予定について> ・24日(終業日)は、HR終了後、すぐに生物教室に集まってください。集まり次第クラブミーティングを開き、今後の予定や注意点について…

多摩川支流で釣り

こんばんは。バラムンディです。今日の記事は長くなりそうです。 今日はあいにくの天気ですね。 ですが、今日もバラムンディは親の反対を振り切って、釣りへ行ってきました。 今回の狙いは初めてのコイでして、少し前から計画&延期されていて、これ以上の延…

野川でバードウォッチング

どうもLaohです。また震度5の地震が発生してますね。いつになったら収まってくれるのやら…。 今日は、先日予告した通り、野川でバードウォッチングをやってきました。一日遅れてしまいましたが…。 野川は小さめの河川で、うちから自転車を少し走らせればつ…

多摩川でバードウォッチング

どうも、Laohです。大規模停電があるかもしれないとのことでしたが、うちは無事なようです。 23日まで学校は休みになってしまったので、最近は毎日のように多摩川に行っています。電車は一応動いていますが、使うのはちょっと不安なので、自転車で行ける範囲…

Y川採集

どうも、またバラムンディです。 6:20から停電なんで少し急いでます。 前の記事にもあったように、今は地震で大変ですけど、そんな時こそ元気を出してってことで、バラムンディは採集に行ってきました。 バラムンディの家は学校から自転車で20分くらいのチ…

生物部の生物 現状報告

どうも、バラムンディです。 東北関東大震災について、被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。 国立にある桐朋ですが、こちらも計画停電、学校に来ることができないために、生物の管理できないなどの被害があります。 今日は先生に何とか保護者同行の元…

【重要】春季採集旅行について

【重要な連絡】 外部の方には関係のない内容ですが、重要な連絡ですので公開にさせていただきます。 昨日から今日にかけてわかったこと ・学校は14~17日に試験→試験翌日から生徒登校日前日まで ・民宿&現地の状況→津波の被害はなし、地震による被害もなし …

春季採集旅行について

【重要な連絡】 外部の方には関係のない内容ですが、重要な連絡ですので公開にさせていただきます。 Laohです。 バラムンディがすでに非公開で書いてくれていますが、今回の地震によって八丈島春季採集旅行がどうなるかについてです。 すでに学校から連絡が…

花を咲かせよう ~種植え~

はじめまして 今まではしていなかったのですがそろそろ生命の危機を感じ始めたので書きます 名前はとりあえずエリーゼとさせていただきます それで 今回は生物の亡骸を供養するための土に、種をまきました。 因みに種はバラムンディが持ってきて、高級種と書…

ディスカスについて。

こんばんは、バラムンディです。 し明後日から期末でみんな忙しいのです。すいません。 今日は熱帯魚の王様といわれるディスカスを紹介します。 ディスカス スズキ目シクリッド科シムフィソドン属 全長20㎝ほど アマゾン川などに生息 円盤状の体であり、名前…