桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/18 磯ガサ~withマリオ~

ども、ものすごくお久しぶりのイールです。 今回もまた桐朋祭での展示用の生物を手に入れるために、神奈川県へ磯ガサをしに行ってきました。神奈川県への磯ガサは5月11日にも行ったのですが、それとはまた別の場所です。顧問のマリオに案内をしていただきま…

イモリの赤ちゃん、会話しましょう。5/17

こんばんは、GCです。 今日は先日紹介したイモリの卵が孵化したので、またまた紹介させていただきます。 早速写真を見ていただきましょう。 まだ肢がなくてまっすぐ立っていられない状態なのですが、それがまた可愛い! ここで、イモリの生態について少し説…

磯ガサに行ってきた! 5/11

こんにちは、Loachmanです。 11日は神奈川県某所にて磯採集をしてまいりました。では、早速その様子をレポートしたいと思います。と、その前にお知らせがあります。 6月7,8,9日は桐朋祭があります! 是非来場ください! 今回は新しい校舎で行う最初の文化祭…

5/6 開成学園と合同採集

こんにちは、アカハナです。 ゴールデンウイークも終わってしまい桐朋祭もだいぶ近づいてきました。 今、思い返せばゴールデンウイークはひたすら採集でした。でも、生物部部員からすれば毎日採集の生活こそゴールデンウイークと呼ぶにふさわしいのかも知れ…

ワーイワーイGWだ。

こんにちはチャリンライダーです。今回は5月5日の魚類採集のことを書きます。ちなみにタイトルとこの記事との関係はほとんどないです。ではいってみましょう。 今日はこどもの日ワーイ童心に帰るぞ~ (といってもまだ高校生) という感じでもないですけど千葉…

多摩川水系採集 5/5 こどもの日!

こんにちは、久々のciderです。5月5日、世間では鯉のぼりが上がる日でした。そんなこどもの日なので僕らも子供らしく採集をしてきました(実はこどもの日なんて頭になかったなんていえない)。 そんなわけで9時に駅集合。その後川へ出発。メンバーはcider,イ…

3年ぶりの出会い

こんばんは、ゴールデンウィークに帰省という概念が全くないマサです。 少々遅れてしまいましたが、GW初日に遠征に行ってまいりました。 メンバーはアンター氏のお父様、アンター、マンファリ、マサの4名。 今回はいろいろな池を転々とし、様々な水生昆虫…

赤飯旨い

どうも、コムです。 昨日5月3日に奥多摩方面へサンショウウオ観察に行きましたので、その報告を。 メンバーは私とアカハナの2名。 この日は天気が良すぎるほどで日差しが強く、山道を歩いていると汗がどんどん湧きます。しかし今回選んだポイントは道のりが…

多摩川定点生態調査 5/3

こんにちは、Loachmanです。 昨日はGWの初日ということで、多摩川へ生態調査へ行ってきました。 では、早速書いていきましょう。 メンバーは、Loachman,cider,ペッパー,イールと途中参加のチャリンライダーの5人です。 某駅に集合し、歩いて採集地へ行ったら…