桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サレジオ学院と合同採集

momoです。 今日はなんとサレジオ学院の生物部さまと合同採集をしてきました!! 一ヶ月ほど前にあちら様からブログにコメントを頂き、桐朋が普段行っている多摩川で採集をする運びとなりました。 ブログを通じて知り合った学校と交流をするのは浅野学園さま…

昆虫採集 裏高尾編 7月26日~7月30日

第3弾です。今週は日、月曜日にちょっと大きい予定が入っているので今日書いちゃいたいと思います。 7月26日 23℃ 雨上がり 月無し 夜:アオオサムシ(DOR) 7月27日 25℃ 月あり 夜:アオオサムシ、とにかくDOR多数 7月28日 24℃ 風強し 月あり 夜:オオゴミ…

クランウェルツノガエル

どうもお久しぶりです。アメフラシです。夏休みに入ってからは、ブログには書いていないものの、猛暑の中多摩川に行って初の川釣りに挑戦したり、旅行いったりしていました。川釣りでは、奇跡的に5㎝くらいのカワムツがヒットしましたが、なんともさびしい結…

昆虫採集 裏高尾編 7月19日~7月25日

グーナーの昆虫採集記第2弾です。夜に灯火採集をしていると、中1の合宿などで行った桧枝岐を思い出します。あのころの先輩たちはとても面白く、博識な人たちでした。今年の合宿も楽しいものにしたいですね。では、本題。 7月19日 夜:ノコギリクワガタ、アオ…

魚 水換えレース

グーナーです。昨日は第1回夏期講習の最終日でした。まずいことに、部室が開いてしまったので早く帰ろうと思っていたのに生き物の世話をする羽目になってしまいました。まあ、これも使命だと思って、いやいやながら精力的に活動しました。 夏休みはどうして…

乾燥標本

というわけで、昨日は新宿の東急ハンズで標本作り用の道具を買ってきました。 やっぱりハンズは何でもそろってていいですね。特に科学コーナーは心ひかれるものが多くて楽しいです。調子にのって予定外のものまで購入しちゃいました。 その一つがこの標本瓶…

近況報告

どうもmomoです。夏休みが始まると部員もみんな好き勝手な活動をして、あまり会う機会がないので少し寂しいです。 グーナーは連日高尾で路上採集をしているようです。 そーゆーの聞くと自然豊かな環境が羨ましいと思う反面、自分もなんか活動したいな~とい…

昆虫採集 裏高尾編 7月14日~18日

グーナーは現在、家の周囲や森の中を徘徊して昆虫を採集しています。高2になって、もう時間が無いと危機感を持ちましたよ。趣味の時間も、勉強の時間もね。 そこで、やっと付近の生物相を調べようと真面目に動き始めたわけです。 夏休みの間(合宿中を除いて…

浅野学園と合同採集 2回目

momoです。前回に引き続き浅野学園の生物部と二度目の合同採集に行ってきました。 前回はウチの採集方法を教えるということで多摩川の羽村に来てもらいましたが、 今回はあちらの本拠地の海に突撃してきました。 参加したのは 中二のフィッ○ュマン、H君、I君…

増水の秋川

またもアメフラシです。今日は後輩たちと秋川に行ってきました。2日前にこの近所に住んでいる後輩が川の様子を見に行ってくれたところ、かなり増水しているとのことでした。さすがに今日は大丈夫だろうと思って行ってみると、2日前と変わらない様子…。誰か焚…

サイクリングついでに…

どうもアメフラシです。昨日のことを書きたいと思います。昨日は近所の多摩川までサイクリングに行ったついでに、採集をしてきました。採集とはいっても特にやる気もなく、河原をぶらぶら歩きながら何かいそうな場所にに入って行って網を突っ込んでただけで…

カミツキガメ採集 in 印旛沼水系

またもグーナーです。公約どおり、今日は印旛沼水系の高崎川にカメの採集に行ってきました。結果から言うと失敗でしたが、今日は下見のつもりだったのでそこまでショックは受けていません。今回は時系列で採集の様子を書きたいと思います。 5:30・・・起床…

裏高尾 (結局・・・・蝶)観察記

はい、グーナーです。momoがすでに書きましたが、僕たちはすでに夏休み状態に入っています。W杯の準決勝はテスト中だったので見るのを断念。だけど、3位決定戦と決勝は見ないわけにはいきません。決勝では、ぜひデルボスケ監督にファブレガスを(交代でもい…

夏休みだーーー!!!!

momoです。 長かった期末考査がやっとおわり、夏休みまっしぐらです。 「自由だーーーーーーー」 今日はメィーティングを開いて、研究テーマの報告(半分くらい未定)やら、合宿に向けての打ち合わせなどをしました。 今年は正式な合宿は琵琶湖に4泊5日、…