桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

サレジオ学院と合同採集

momoです。 今日はなんとサレジオ学院の生物部さまと合同採集をしてきました!!
一ヶ月ほど前にあちら様からブログにコメントを頂き、桐朋が普段行っている多摩川で採集をする運びとなりました。
ブログを通じて知り合った学校と交流をするのは浅野学園さまに続いて二回目です。
本当、こういう事があるとブログをやっていてよかったなと思いますね。

今日のポイントは(前回の合同採集と同じ)羽村
「まあ広いし、なにかしら採れるし…」という若干なげやりな場所決めであることは否めない。

サレジオが9人、桐朋は十数人という大所帯。四つのグループに分かれて採集しました。
イメージ 1

イメージ 2
結構でかいサワガニ

11時くらいに一度本拠地に戻ってお昼を食べているといきなりスコールのような雨が降り始めました。これはヤバイかな~と思いつつも10分くらいで止んだのでそのまま採集を続行。

この時サレジオの数名を案内していたぼくは道に迷って散々草むらの中を連れ回した挙句、目的地にたどり着けずに来た道を引き返すという醜態を晒したりしました。
サーセン
それからも同じ場所を執念深く採集し、結構な種類が採れました。

そして1時頃、本拠地に戻ろうとしていると突然二度目の大雨が襲いました。
今度は雨の勢いがさっき以上に強いし全然止む気配もない。
みんな大慌てで荷物をまとめて出発しましたが、駅に着く頃には全員ずぶ濡れになっていました。アメフラシなどはコンビニでシャツを買うほどです。

サレジオの方にもせっかくの合同採集がこんなことで終わってしまって申し訳なかったですね。

<成果>
アブラハヤ…多
タカハヤ…多
カワムツ…少
ムギツク…1
イカワ…少
ウグイ…1
カジカ…10
ギバチ…3
ギンブナ…1
ジュズカケハゼ…少
シマドジョウ…1
ドジョウ…少
ツチガエル…3
ツチガエルオタマ…多
サワガニ…2

これからも他の学校とこんな形で交流ができたらいいなと思います。
もし、これを読んで興味を持った方はお気軽にコメントするなりゲストブックに書くなりしてください。桐朋生物部は年中無休で合同採集を受け付けております。