桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川生態調査 7月28日

こんにちは、Loachmanです。 28日は多摩川にて魚類の生態調査を行いましたので、その模様について書いていきたいと思います。 メンバーは、マンファリ,cider,チャリンライダー,Loachman,アカハナ,ジョニー 中一×5の11人。 駅に集合し、採集地に到着したらさ…

2014年度 ハグロトンボ調査③

暑いですね~。 どうも、ペッパーです。 今回は第3回ハグロトンボ調査についてお送りしていきたいと思います。 参加メンバーはマンファリ、アンタ-、ヤッパノ、ペッパー、中1が4人でした(敬称略)。 マンファリさんは途中参加・途中離脱です。 採集風景。川…

水生昆虫調査7/26

皆さんこんにちは、ペッパーです。 少し遅れてしまいましたが今回は7/26に行われた多摩川水生昆虫調査(下流)についてお送りしていきたいと思います。 参加メンバーはチャリンライダー、cider、アカハナ、ペッパー、ジョニーです(敬称略)。 採集場所に着いた…

2014年度 ハグロトンボ調査②

皆さんこんばんは、今年こそ宿題を早めに片づけたいペッパーです。 今日行われた第2回ハグロトンボ調査についてお送りしていきたいと思います。 参加メンバーはヤッパノ、アンタ-、ペッパー、中1一名の計4人です(敬称略)。 前回よりガクッと減ってしまい…

ウキゴリ

こんにちは。ジョニーです。 今日は下流ならどにこでもいるウキゴリについて紹介します。 ウキゴリ Gymnogobius urotaenia スズキ目ハゼ亜目ハゼ科ハゼ亜科ウキゴリ属 分布 日本全国に広く分布する。 生活 河川の中流~河口域の流れが緩やかな所と湖沼に生息…

三崎の海

こんにちは、ジョニーです。先日、海で採集してきたのでその事について書いていきます。メンバーは、高一cider、中三イール、中二ジョニーの三人です。 桐朋祭の展示用に捕ってきた海水生物の一部を帰すついでに採集しようぜ、という話です。 ちなみに、捕っ…

第3回 ホタル観察会

こんにちは、アカハナです。 先日行った両爬調査の後、同じ場所でほたる観察をしました。 メンバーは高2マンファリ、アンタ―、マサ、ヤッパノ、エリィゼ高1チャリンライダー、Loachman、中3アカハナの8人。 第一回 http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_…

部室の掃除

こんにちは、アカハナです。 つい先日、部室の清掃をしたのでそのことについて書きます。 これから迎える夏休み、生物部員も部室に毎日行くことはできなくなります。 なのでいまのうちに夏の日差しへの対策をしておこうという趣旨です、はい。 まず、ライト…

両爬調査 2014 7/13

かなり久々な気がするアカハナです。 7月の13日に両生類、爬虫類の調査を行ってきました。 メンバーは中3アカハナ、中2ジョニ―、GC、putera、中1×3の計7人。たくさんきてくれて嬉しかったです。 この後行われるホタル観察会の影響で集合が二時に。GC…

2014年度 ハグロトンボ調査①

今日から桐朋は夏休み。無駄にしたくないマサです。 先日14日に2014年度の記念すべき第1回ハグロトンボ調査を行いました! メンバーはアンター、マサ、アカハナ、ペッパー、G.C、中1が10人という大調査。 中1にとっては2回目の野外活動。暑い中皆頑張ってく…

檜原村昆虫採集

こんにちはチャリンライダーです。久しぶりですね。うちの学校は今日終業日だったので明日から、夏休みです。夏休みはどんどん採集に行きたいですね。では本題今週の日曜日に檜原村に昆虫採集に行ってきました。メンバーは高二マンファリ、アンター 高一おい…

7/9 魚類採集in多摩川水系

イールです。 今回は調査としてではなく普通の採集として多摩川の支流に行ってきたので、そのことについて書いていきます。実は今回は中一にとってY川以外での初採集、ということだったのですが、人数が多かったため3地点に分かれて採集を行いました。これ…

7/9 多摩川水系魚類採集

どうもどうもどうもどうも、GCです。 今回は、中一君達に川に慣れてもらおうということで、多摩川よりは少し安全な支流に行ってきました。メンバーは、高2、コム、高1、チャリンライダー、cider、中3、アカハナ、中2、おで、中1、じばにゃん、遊び人…

採集@荒川水系

こんちは、自己紹介で遅刻しないと宣言しておきながら早速遅刻したジョニーです。 今日は中一を連れて採集に行きました。実は他にも2地点で採集を行っていたんですね。 メンバーは、高2マンファリ,マサ、中2ジョニー、中一3人でごわす。 駅から徒歩で採…