桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014年度 ハグロトンボ調査③

暑いですね~。
どうも、ペッパーです。
今回は第3回ハグロトンボ調査についてお送りしていきたいと思います。
参加メンバーはマンファリ、アンタ-、ヤッパノ、ペッパー、中1が4人でした(敬称略)。
マンファリさんは途中参加・途中離脱です。

イメージ 1
採集風景。川に浸かっていると涼しいです。
暑いからかハグロトンボも日陰にいてあまり飛んでいませんでした。
川の水量はさすがに前回より減っていましたね。
湧水の方では近くの幼稚園(保育園?)の子供たちが水遊びしていました。使っている魚採り網が我々生物部の使っているタモ網と同じような感じでしたね。

今回は成熟個体も採れました。
イメージ 3
このように腹の部分が白くなっているのが成熟個体です(写真はメス)。
上流の方には産卵するためかメスが多めでした。

採集が終わった後は、部室に寄って初回から今回までのデータをパソコンに入力してから帰りました。
中1さんに入力方法を教えながらでしたが最初は分かりづらかったかな。
今年は昨年よりもさらに少ない傾向のようです。河川工事の影響でしょうか。

今日は土用の丑の日だったので、部室に戻る途中にすれ違ったマリオから「う~なぎパン」なる差し入れを頂きました。
マリオによると土用の丑の日しか売っていないとか。

イメージ 4
虫とり網を畳むのに苦戦(?)する中1と畳み方を教えているアンタ-さんの図。