桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

林道に行ってきたよー

こんばんは久しぶりに出現させていただくのはチャリンライダーです。えー今日は昭和の日だったようなので学校は休みそこで檜原村に行ってきました。来てくれた部員は高一 ペッパー 中二 八つ橋 木葉蛇 コケシ トト H氏 と僕の7人でした。 まず駅に集合して…

楽しい神奈川 【fishing編】

どうも。タケズです。 桐朋祭で展示するための魚をとりに、神奈川県の某~漁港に行ってまいりました。 メンバーはloachman,サイダー、チャリンライダー、高1から入部してくれたSさんとHさん、ペッパー、イール、ジョニい、プテラ、僕、じょなせ、るいがの…

部報個人研究発表

最近は徐々に暖かくなってきて、生き物たちも見られるようになりましたね。僕は風邪をひいてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? こんにちは、Loachmanです。 先週の土曜日に以前から予定されていた、部報の個人レポートの発表を行いました。 ち…

両生類・爬虫類調査 4/26

こんにちは、アカハナです。 毎月恒例の両爬調査。そのことについて書きます。 メンバーはアカハナ、中二×2の計3人。やや少なめなのは、同日に遠くの方での魚類採集があったのでみんなそちらに流れてしまったからです、無念。 9時に駅に集合し、調査地へ。…

ヘビ採集、ではない

こんにちは、アカハナです。 今回は6月の桐朋祭に備えてヘビ採集にいきました。 メンバーはチャリンライダー、アカハナ、たけず、八つ橋、遊び人、中二Tの6人。 9時に駅に集合し、とりあえず歩く。採集の基本ですね。 3キロほど歩くとだんだん景色に緑が…

top 2015.4.17

top

撮影 2015/4/12 桐朋生物部のブログへようこそ 我が部の日々の活動を紹介しています 他校の生物部さんとの交流も大歓迎です!ご連絡はth.biology.c@gmail.comまで

東京湾奥で汽水魚採集

こんばんは、ジョニィです。先週の日曜日、4月12日にアカハナ氏と汽水魚を獲りに行きました。一番の目的は、シモフリシマハゼというチチブの仲間です。模様に憧れたのですが、その名前の由来でもある特徴的な縦縞模様です。ちなみに、魚でいう縦縞と横縞とい…

Y川採集上流

こんばんは、そばーばです。 先週の日曜日、Y川の定点調査を行いました。 メンバーはウチとputera 実は、ほとんど取れなかった とれた合計は・・・・3匹 種類はドジョウ、タモロコ、メダカ すごいショボカッタですが、おんだしのほうでは巨大なドジョウがと…

千葉旅行での海鳥観察

こんばんは。久しぶりのそばーばです。 今日は「海鳥パレード」 個人で「海ほたる」での観察です。 まずはこちら ウミウではないでしょうかね~ 日本で鵜と呼ばれるものは カワウ・・・留鳥。水辺に生息するが、海では海岸にしか見られないかも ウミウ・・・…

4/12 多摩川魚類定点調査

一応春ですが寒いですね。イールです。 今回は4月12日に行った多摩川での調査について書いていこうと思います。 といっても、自分は遅刻してしまったんですけどね、うん。 メンバーは、Loachman・cider・イール・ペッパー・ブリヂストン・コケシ・八つ橋・中…

2015年春琵琶湖合宿 3月30日

こんにちは、ciderです。 29日に続き30日の記事です。 前回の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19202571.html この日は宿の方に漁に連れて行っていただきました。 朝6時半に起床し、港へ向かいます。 まず一つ目のえりへ 漁の様子 水面に…

思ひでの沖縄 part4

こんにちは、アカハナです。 いよいよ沖縄旅行も最終日。あとは帰るだけです。 三日目の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19202607.html 最終日は採集もないかと思われていた。しかし、まだオオウナギをこの手で採っていない。ということ…

思ひでの沖縄 part3

こんにちは、アカハナです。 沖縄旅行の三日目について記したいと思います。 2日目の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19196423.html この日の8時に寝た我々は本来なら10時に起き、そこから久米島ホタル館という施設を見学する………は…

2015年春琵琶湖合宿 3月29日

こんにちはciderです。loachmanに代わり29日以降の琵琶湖合宿の様子を書いていきます。 3月29日、合宿二日目のこの日は午前に採集、午後にサイクリングをしました。 朝7時、起床して朝食を食べました。 夏の時に卵を割るのを失敗しているので今回はうまくで…

花見(BBQ) 4月2日

桜の咲く、穏やかな季節になってきましたね。こんにちは、Loachmanです。 もうすっかり春になり、桜が早くも散り始めていますが、生物部は春休みも元気に活動中です。 さて本題に入りますと、先日の2日に毎年恒例の河川敷での花見(BBQ)を行ってまいりました…

思ひでの沖縄 part2 夜間編

またしても、アカハナです。 これは沖縄旅行2日目の記事の続きです。 2日目の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19196371.html 夜間も二つのグループに分かれました。目的とメンバーは昼と一緒です。 <山組> 山組はクメトカゲモドキと…

思ひでの沖縄 part2 日中編

こんにちは、いよいよ沖縄旅行の2日目です。 初日に引き続きアカハナがお送りしたいと思います。 昨晩、遅めに就寝した一同は8時ごろに起床。 なぜか朝食後、自分とチャリンライダーは宿舎横の川に行くことに。 一部泥が深く身動きのとれなくなる場所もあ…

2015年春琵琶湖 3月28日

こんにちは、再びLoachmanです。 今回も27日に引き続き、28日の様子について書こうと思います。 27日の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19194730.html さて、ムーンライトながらでの眠れぬ夜が明けた後、5時20分ごろに大垣に到着。 夏の合宿で…

2015年春琵琶湖 3月27日

こんにちは、Loachmanです。 実はつい先日まで毎年恒例?の春休みを利用した、琵琶湖での採集旅行に行っておりました。今回は、その初日である27日の様子について書きたいと思います。 メンバーは、Loachman,cider,イール,ジョニィの4人。このイベントは有志…

思ひでの沖縄 part1

こんにちは、アカハナです。 桜が咲く季節になり、春、真っ盛りといった今日この頃。一部部員はそんな桜が一足早く若葉に変わる沖縄県にいってまいりました。 メンバーはコム、バラムンディ、チャリンライダー、アカハナ、たけず、puteraの6人。沖縄と言っ…