桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

思ひでの沖縄 part4

こんにちは、アカハナです。
いよいよ沖縄旅行も最終日。あとは帰るだけです。

最終日は採集もないかと思われていた。しかし、まだオオウナギをこの手で採っていない。ということで急きょ早朝採集を決行。

朝5時に起きたチャリンライダーとアカハナの二人だけでオオウナギ組が昨晩行ったという用水路へ。

まだあたりはうす暗く、人通りも少ない中ひたすら歩く。2キロちょっといったところで採集地に到着。時間もないのですくに採集開始。

しかし、採れるのはカワアナゴばかり。時間だけが過ぎていく。もうだめかと思われたその時、チャリンライダーがオオウナギの稚魚を捕獲。
立て続けにアカハナの網にも同じぐらいのサイズのが入る。さらにチャリンライダーがもう一匹捕獲して計3匹。時間も時間なのであわてて宿舎へ。
イメージ 1
オオウナギの稚魚。

宿舎に帰ると素早く朝食をとりあわただしくバス停へ。
幸い乗り遅れることなく、空港へ到着。手続きをすませ各々お土産を買った後、飛行機へ。もちろん行きと同じくプロペラ機でした。
イメージ 2
こっちの方が行きに乗った赤・白のカラーリングよりもかっこいいと思いました。

那覇空港で昼食をとりつつ時間を潰し、羽田行きの便に搭乗。飛行機からは見事な雲海が。
イメージ 3
帰りは窓側だったのでこのような写真がとれました。

また、空港に着陸する直前にはこんな写真も。
イメージ 4
東京ディズニーランドもしくはシー。生物部員には縁遠い場所です。

飛行機内では部員の大半が寝ていました。さすがに遠い南国の地までいくのは疲れます。そして羽田空港に到着。学校には寄らずまっすぐ帰宅しました。

色々ありましたが全員無事で終われてよかったです。心残りもありますが個人的にはとても楽しい旅行となりました。桐朋祭では今回の旅行の報告をする予定なのでよろしければ是非、足をお運びください。

最後になりますがこんな長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。