桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭自然文化園(水生生物館) レイアウト見学

こんにちは、Loachmanです。 昨日は、井の頭文化園の水生生物館へ魚類の水槽レイアウトなどを見学しに行きました。 今回はその様子を書いていきたいと思います。 メンバーは、Loachman,cider,アカハナ,ジョニーの4人。 駅に集合し、7分ほど歩くと、井の頭公…

Y川採集 3/24

初めまして、puteraです。 昨日Y川へ魚類の生態調査へ行きました。 メンバーは、Funajiro,デンドロビウム,ヤッパノ,マサ,チャリンライダー, Loachman,cider,イール,ペッパー,ジョニー,putera(敬称略)です。 準備ができ川に入ってみると、やはり冷たいのです…

ハグロトンボヤゴ調査③

本日は終業式でした…が! ハグロトンボのヤゴ調査をしてきましたよ。 どうも、ペッパーです。 ちなみにこのヤゴ調査は今回で3回目です。1回目と2回目は下からどうぞ。 1回目(http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/17895299.html) 2回目(http://blogs.yahoo.…

X川採集 3/22

こんにちは。ジョニーです。 今日もまたX川に行ってきました。最近X川ばっか行ってる気がします。 X川の最初の記事>http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18102979.html 前回の記事>http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18160739.html 今日来てくれた…

3/20 多摩川定点調査

こんにちは、アカハナです。 今回は魚類班が定期的に行っている多摩川の生態調査について書きます。桐朋祭の展示用の魚を採ることが今回の目的です。 メンバーはマンファリ、マサ、Loachman、cider、イール、アカハナ、ジョニ―、さらに遅刻したアンタ―、ペッ…

カメの起床

こんにちは、アカハナです。 すっかりお忘れの方も多いと思いますが冬眠していたカメたちが春になって起き出してきたのでその報告をしたいと思います。 冬眠準備の記事はこちら カメの冬眠準備①http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/17749630.html カメの…

両爬調査 2014  3/17

こんにちは、アカハナです。 今回は3月17日に行われた両爬の生態調査について書こうと思います。 メンバーはコム、エリィゼ、アカハナの三人。 9時に駅を出発し、9時半ごろに現地へ。 準備をして早速調査開始。 いくつかのポイントのうち、一つ目の池の奥…

春の狭山

季節は移り変わろうとし気温が著しく不安定な今日このごろですが3月16日、春を感じに狭山丘陵へといってまいりました。メンバーはマンファリ、コム、アンターの三名。 ジブリのとなりのトトロの舞台になっていることで有名ですよね。 そんな、雑木林に谷戸に…

3/18 多摩川定点調査

ども、イールです。今回はですね、多摩川での魚類調査について書こうと思います。ちなみに川虫調査も並行して行いました。 メンバーは、アンタ-・コム・チャリンライダー・Loachman・cider・ペッパー・イール・アカハナ・ジョニー・Gill coverの10人。 集…

X川採集 3/17

こんにちは。というよりは、こんばんはですね。Johnnyです。 昨日putera君とX川に行ってきました。 X川に調査として行ったのは今回で2回目です。 1回目の記事はコチラ >http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18102979.html?type=folderlist では、今日の…

top 2014.3.18

top

アズマヒキガエル(桐朋校内,3/12) 桐朋生物部のブログへようこそ 我が部の日々の活動を紹介しています 他校の生物部さんとの交流も大歓迎です!ご連絡はth.biology.c@gmail.comまで

ヒキガエル観察@ひょうたん池

どうも、コムです。 ここのところ暖かいですね。今日は桐朋校内の自然、ということで春風味な内容をお送りします。 ○3月12日 メンバー:マンファリ、Loachman、コム 午後があいていたので、陽気に誘われて、校内のひょうたん池に。 (ひょうたん池) 池に目…

3/15 ケンゴロー調査団校内編今年度最終回

こんにちは、ciderです。 今日は2年前に埋めた材があったのをケンゴロー調査団のlaochman先生がふと思い出したので掘り起こして材割をすることにしました(今まで完全に忘れていたわけではないよ)。 2年間もたつと堅かった材も驚くほどに柔らかくなっていま…

Y川採集 3/1

こんにちは、Loachmanです。 昨日は魚類の生態調査として、多摩川水系のY川に行ってまいりました。 普段は学校の放課後に行っているのですが、昨日は高校の卒業式ということで休みになっており、珍しく学校がない日に行いました。 メンバーは、マンファリ,コ…

ハグロトンボヤゴ調査②

拝啓 余寒なお厳しき折から、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。日頃はなにかとご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、昨日は、日頃より私どもが活動を行っている、用水での調査についてのご報告をさせていただきたく、記事を書かせていただきまし…

X川採集 3/1

こんにちは。ジョニィです。 初投稿です タイトルの「X川」というのは、都内を流れる多摩川水系の1級河川です。 今日そこに行った理由は、ジョニィの個人レポートの題材がX川だからです。 今回は今日のX川採集についてお送りしていきます。 参加者は、ジョ…