桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

70,000人突破!

Funajiroです。 本日、桐朋学園 生物部のブログは、訪問者数が全体で70,000万人を突破しました!! ちょうど今日でブログ設立から3年と4ヶ月。一般記事は800件に迫るまでになっています。 喜ばしいことに、最近では検索エンジンで「生物部」と検索すると、ト…

初夏に渓流

どうも、コムです。 期末考査前により、今後しばらく更新頻度がおちますがご了承下さい。 これを抜ければ夏休みが来る!ということで、採集や調査も活発化していき、合宿も予定しているので今から楽しみです。 さて、今日は先週日曜(6月23日)に行ったサン…

両爬調査 2013 6/16

どうも、コムです。ちょうど一週間前のことになりますが、ハグロトンボの調査と同日、両生類ハ虫類調査も行っていました。 10:00 集合 私の都合でいつもより1時間ほど遅めの集合でしたが、昼前にはやむはずの雨がまだ結構降っていました。 今回のメンバーは…

みんなで自己紹介

デンドロビウムです。 初投稿です 記事書くの遅くなりましたが、土曜日に部全体で自己紹介をやりました。 新しく部員も入り、お互いのことをしっかり知ろうというわけです。 当日の様子 自己紹介は予想より盛り上がったので安心(?)でした。 皆で、これから楽…

Y川採集 6/22

こんにちはciderです。今日は午後、Y川に採集に行ってきました。 メンバーはFunajiro,デンドロビウム、マンファリ、マサ、ヤッパノ、アンター、コム、Loachman,チャリンライダー、medakabox,cider,ペッパー、アカハナ、セピア、中一5名くらい、(敬称略)…

2013年度 ハグロトンボ観察会①

久しぶりのヤッパノです。 昨日はくにたちハグロトンボ調査隊の2013年度第1回目の活動がありました。早いもので今年で3年目となります。 2011年度初回はこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/13132382.html 参加者は、高2 Funajiro 高1 アンター …

多摩川中流域ガサ

こんばんわ medaka改めmedakaboxらしいです。 久し振りにブログ書いた気がします。 本題に入ります。 ちょっと前に多摩川下流域にloachmanがガサしに行きましたが、それと同じ日、同じ時間に手違いで中流域に私とciderが行きました。 ここで、「じゃあブロ…

桐朋祭アンケート 結果

Funajiroです。 先日の桐朋祭で来場客の方々にご協力いただいたアンケートの集計結果が出ましたので、その結果を載せていこうと思います。 今年のアンケートはこれまでと同様5項目ですが、一部質問内容これまでと違っています。 質問は以下のようになってい…

多摩川下流域ガサ

こんにちは、Loachmanです。 つい二日前、桐朋祭で展示した海水魚を逃がすついでに、多摩川下流域で魚類採集をしたので、今回はそのことについて書きたいと思います。 メンバーはLoachmanとチャリンライダーの二人。 午前9時40分ごろ、2人は某神奈川県内の駅…

『新活動場所』

どうも、コムです。 新しい一週間が始まり、私たちは活動場所を新しく『教科教室棟』という建物の内部に移りました。 (教科教室棟) 今年5月に竣工したての真新しい校舎。理科や芸術系のすべての特別教室がこの建物に詰まっています。 ちなみに生物部のある…

打ち上げ、そしてお別れ。

Funajiroです。 土曜日は、先ほど書いた引越し作業を終わらせた後、今まで使ってきた生物講義室で打ち上げをしました。 今回の打ち上げは、タイトルの通り、 ・桐朋祭大賞、一般部門大賞の受賞 ・中一の新入部員歓迎 ・今の校舎とのお別れ ・新校舎への引越…

引越し

Funajiroです。 土曜日は、ついに部員らによる引越しをしました。 すでに業者の方によって木曜日にダンボールにつめた荷物や空の水槽などを運び入れていただいたわけですが、前の記事にも書いたように、業者の方には任せられない荷物はまだ運んでいませんで…

桐朋祭その後

Funajiroです。 桐朋祭終了後はその日のうちに急いで片づけをし、授業が行える状態にするというのが毎年の流れですが、今年はいつもとは異なります。 というのも、もう今の生物科が現校舎にあるのも今週いっぱい。桐朋祭で水槽を置いていた実験室での授業は…

桐朋祭最終日

Funajiroです。 桐朋祭も昨日で終了。 今日は代休で学校が休みなので、私はつい先ほどまで寝ておりました・・・。 ということで最終日のことを書きます。 最終日は平日なので、来る人はこれまでの二日間に比べるとかなり少なくなります。といっても、生物部…

桐朋祭二日目

Funajiroです。今日は桐朋祭二日目。 朝の開始時刻は昨日より早いうえ、日曜日ですので、一番お客さんが入る日です。今日が山場でした。 こちらは一番混みあっていたときのA教室(魚類)の様子です 昨日も教室全体の風景はお届けしてるので、今回はほかの場…

桐朋祭一日目終了!

Funajiroです。 今日から桐朋祭。あっという間に一日目が終了してしまいました。 一日目の様子を報告します。 今日は7時半に集合。午前中は最終的な準備をしました。今年は校舎引越しのために出たごみなども多く、なかなか片付きませんでした・・・。 開始直…

遂に来た、この日が

お久しぶりのデンドロビウムです! 初投稿です。 遂に、今日から桐朋祭です! 是非お越しください! あっ、遅くなってしまいましたが 今年の生物部オリジナルTシャツですッ 裏! 表! 着たものなので、しわがついて見辛いと思います 申し訳ありません。 今年…