桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桐朋祭で配布する景品の紹介 2017

さて、桐朋祭まで約40日と近づいてきましたね。 昨年の景品係長のオデです。 とりあえず今のところ大体完成した景品の紹介を。 こちらは葉脈しおり。 いくつかの葉脈を組み合わせて作っています。色々な色の組み合わせがありますので好きなのをどうぞ。 こち…

クモ採集記録 4月2日

私が知るかぎり桐朋学園生物部にクモ班があったのは遠い昔のこと。 どうもヤゴやんまです。今回はこのクモのページをもらって初めてのクモ採集の記事を書かせて頂きます。 さて、まず今回集まったメンバーは、ぎんとき主将、アル、生麺、そして私ヤゴやんま…

部員紹介2017

今年度の部員紹介。 高2 『木の葉ヘビ』 昆虫班班長を引退して主将になったが実感がいまだに湧かない 高校生になり様々なことをより考えさせられる時期で毎日がすごく大変です 一日3時間以上の勉強時間を確保することが3月までの目標 『オウグ』(旧名オデ)…

宮古島魚類採集 LAST

最終日。 まず最初にすべき事は水換え。全員で漁港に行き、新しい水に交換し、飛行機の長時間のフライトに備えます。 そして私は漁港で見てしまった。 ロウニンアジ。 ………受験まで1年切ってます。頑張ります。大きさは1m程でした…… 皆無事なのを確認していざ…

宮古島魚類採集 part4

ついにやって来た最終日。後輩のカクレクマノミを見たという情報を頼りにある浜へ。 前回と同じく私はガチのフル装備で海へ。 3日目に行ったポイントより深い、そしてデカイのが多い! 繁殖期の7~10月には凶暴化して危険生物となるゴマモンガラにも遭遇。 …

沖縄宮古島「昆虫編」

えーと、久しぶりのsjmです。何ヶ月ぶりだろ?半年くらいかな?まぁそれは置いといて、本題は題名の通り沖縄宮古島にて昆虫採集!!本当は魚類採集のおこぼれのつもりで行ったですけど何だかんだで大漁でしたw ということで、成果ですね。 確認出来た昆虫(蝶)…

宮古島魚類採集 part3

3日目。 私達は今回行こうとしている2つのサンゴ礁で一番人気のある海岸に行くことに。クマノミからカクレクマノミまで合計5種類のクマノミが見れるそうだ。 これぞまさに南国の海。目の前に浅いサンゴ礁が広がっています。足元30cmほどで周りはサンゴで一杯…

宮古島魚類採集 part2

2日目。 今回は島で一番遠浅の海へ行くことに。私の目標とするあの種とこの種が見られるはず…(`_´) 期待を胸にレッツゴーー 目に飛び込んで来たのは地平線まで続く果てしない砂浜。大潮の干潮時、一番潮が引いているのでとても海には見えません。 ずっとこ…

宮古島魚類採集 part1

どうもデブケンです( ´∀`) お久しぶりです。ブログを書くのは半年ぶりくらいですかね。本来は引退した私ではなく、現役部員が書くべきなのですが、宮古島は私にとって受験前最後の採取、結果も満足いくものとなり、どうしても書きたかったので書かせてもら…

魚類調査 3/29

どうも、春休みもあと少しで終わる。でも相変わらず夜行性、ぎんときです。 今回は先月の29日に行った魚類調査について書いていこうと思います。 メンバーは高1ぎんとき、中3バタコさん、apollo、中2ゴールド、中1ノアの計5人である。 10時に某駅集合、の…