桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

桐朋祭で配布する景品の紹介 2017


さて、桐朋祭まで約40日と近づいてきましたね。
昨年の景品係長のオデです。

とりあえず今のところ大体完成した景品の紹介を。

イメージ 1
 
こちらは葉脈しおり。
いくつかの葉脈を組み合わせて作っています。色々な色の組み合わせがありますので好きなのをどうぞ。

イメージ 2

こちらは葉脈標本。
昨年からは一度脱色させてから染めるという手法と複数色を混ぜる手法を使いさらに色鮮やかになりました。
 相当細かな作業が必要な上に大量に作らなければなりませんから後輩たちはこれを作るのを嫌がります。それでも作業は進めないといけないので無理矢理やらせます。すると後輩から嫌われます。悲しい

イメージ 3

ラストはイチョウです。
毎年近くの公園まで拾いに行き、雑誌で水分を取り、何枚か腐らせ 、ラミネートしています。

イメージ 4
  作業をする部員

過去に先輩方が葉脈の作り方に関する詳しい記事を書いてますので、ぜひ下のリンクからどうぞ。 では。