桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相模湾で海水魚採集 河口&海 8月27日

こんにちは、w-netです。今回は夏休み最後の海水魚採集に行きました。夏休み最後ですよ、最後!気合いを入れて魚類採取スタート。メンバーは高一S氏、ジョニー、僕。まず最初は河口へLet’s go!、と開始早々いいサイズのソラスズメダイをS氏が発見。しかし…

ここ3ヶ月間でとれた写真と解説

こんばんは、とっても久しぶりのそばーばです。 鳥類班が最近更新されていないのには訳があります。それはひとつ 鳥類観察は行っているのだけれども毎回、見られる鳥が非常に少ないから。 以上です。大事なことだからいう。「サボってなんかない」 というわ…

ブログ訪問者数 12万人突破!

こんにちは、Loachmanです。 少々遅くなってしまいましたが、このたび我が桐朋学園 生物部のブログの訪問者数が12万人を突破いたしました。日ごろからお世話になっている皆様のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。 自分はもう高校2年生の夏を終え…

2015年琵琶湖合宿 1日目 8/17

こんにちは、イールです。 記事の更新がかなり遅くなってしまいました。すみません。 今回は、8月17日から20日まで行った夏季琵琶湖合宿について書いていこうと思います。 この記事は合宿初日の記事です。 2日目記事→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/…

雨上がり昆虫採集

こんにちは、木葉ヘビです。 今回のメンバーは、ペッパーさんと僕です。みんな琵琶湖帰りで疲れていたのかな? (僕は行っていませんが) 今回は、8月23日に行った東京都某山の採集についてです。 駅を降りると、コンクリートがすごく濡れていて余り行きたく…

サレジオ学院様と合同採集

こんにちはチャリンライダーです。超絶久しぶりの投稿になります。今回はサレジオ学院自然科学部生物班様に案内していただいた8月11日の事を書いていきたいと思います。 7時30分神奈川県某駅に集合。今回はサレジオ学院様からは3人、桐朋生物部のメンバ…

檜原村昆虫採集

投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。 こんにちは、木の葉へびです。今日は檜原村での昆虫採集についてです。 メンバーは、僕とペッパーさん、h君と中1が二人です。 まず目的地に着いたら中1に捕虫網を渡して、その時中1が持っていた網を借りて僕は採集…

大島採集旅行 8月7日編

こんにちは、アカハナです。 採集旅行もいよいよ最終日。 この記事は釣りの記事の続きとなります。 釣りの記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19505560.html さて、早朝にマイマイカブリのトラップを回収しに行った一部のメンバー。 まだ暗…

大島採集旅行 8月6日編

こんにちは、例によってアカハナです。 6日は山と海には分かれず全員でまとまって行動しました。 9時のバスで宿を出ると、まずは大きな港へ。 ここで宿の方から教えていただいた、宿泊料金の割引手続きを行いました。 その後、バスを待つ間近くのフェリー乗…

大島採集旅行 8月5日 山編

こんにちは、アカハナです。 引き続き採集旅行についてお送りします。 自分はまたしても山に行ったので、山について書きます。 メンバーは8月4日山編と同じです。 8月4日の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19496651.html 今回は8月4日と…

大島採集旅行 8月4日夜間採集

こんにちは、またまたLoachmanです。 今回は4日の夜間採集についてお話ししたいと思います。 ではいきましょう。 今回の夜間採集では日中に海組が行った港へ行くことになりました。 宿でしばらく夕飯を食べたりしてのんびりした後、午後8時ごろに宿を出発。1…

大島採集旅行 8月4日 海組

こんにちは、Loachmanです。 4日からいよいよ採集開始です。 朝5時に港に着いた一行は、ここで海組と山組に分かれて行動しました。Loachmanは海組だったため、海組の模様をこれからお話ししたいと思います。 山組の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biolog…

大島採集旅行 8月4日 山編

こんにちは、アカハナです。 4日からいよいよ採集開始。どんな生き物が見れるのでしょうか。 まず、港に着いた一行は海に行く組と山に行く組に別れることに。 アカハナは山に行ったので山組方を書きます。 山組のメンバーはチャリンライダー、アカハナ、アル…

大島採集旅行 8月3日編

こんにちは、アカハナです。 東京は連日暑くて頭がおかしくなりそうです。 そんな中部員達は東京を離れず、さらに暑そうな大島に行ってきました。 実施期間は8月3日~8月7日。 メンバーはチャリンライダー、Loachman、アカハナ、高一(ド)S、たけず、ジョニー…

7/31 国立科学博物館「生命大躍進」

相変わらず暑い日々が続いていますね。僕は夏バテ気味です。 こんにちは、Loachmanです。 7月31日暑い中、上野にある国立科学博物館で開催中の「生命大躍進展」に行ってまいりました。では、早速いきましょう。 メンバーは、Loachman,cider,イール,ペッパー,…