桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

大島採集旅行 8月4日夜間採集

こんにちは、またまたLoachmanです。
今回は4日の夜間採集についてお話ししたいと思います。
ではいきましょう。

今回の夜間採集では日中に海組が行った港へ行くことになりました。
宿でしばらく夕飯を食べたりしてのんびりした後、午後8時ごろに宿を出発。1時間弱歩いたところで、港へ到着。道中ではノコギリクワガタマムシに遭遇。マムシはすぐにどこかに逃げて行ったのでご安心を。
イメージ 1
採集風景
日中同様、堤防の上から魚を掬いました。夜でも魚は多く、メジナゴンズイウツボも泳いでいました。あと、巨大なアカエイも何匹か泳いでいましたね。本当に大きくてびっくりしました。網に入らないくらいのビッグサイズでした。
肝心の採集の方では、アカハナがそのアカエイ(中くらい)を採集していました。
イメージ 2
ただ、体が何者かにかじられたような跡があり、衰弱しきっていました。だから網に入ってのでしょうね。先ほどのような大きなエイなどにかじられたのでしょうか?
他だと、日中にも見られたイシガキフグやイカなどが捕れました。
あとはこんなのも捕りました。
イメージ 3
これ全部ゴンズイの幼魚です。ゴンズイ玉というのはゴンズイの幼魚が作る玉のような形をした群れのことで、いくつも港で見ることができました。ちなみにゴンズイの背びれと胸びれには毒があるので、ゴンズイ玉やゴンズイを捕った際はご注意ください。

しばらく採集し港を後にした一行は、宿へ再び向かいました。
その途中でこんな輩に遭遇。
イメージ 4
なんと排水溝の中にいました。1匹だけでなく、何匹も道中で見ることができ、大島での多さがうかがえました。不思議なことにだいたいどれも痩せていました。モリアオガエルは大島では移入種で、近年増加傾向にあることが関係しているのかもしれません。

無事宿に着いた後は、鼻クワガタをしてクワガタで遊んだりした後、寝たそうな。
めでたし。めでたし。

こんな感じで4日は終わり。5日以降も様々な生き物と出会うことができました。
これ以降の記事も乞うご期待!