桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川生態調査 12/23

Funajiroです。 今日は多摩川の定点観察調査に行ってきました。桐朋でやっている生態調査は多摩川の4地点で定期的に行っているのですが、今回行った場所でこの冬の調査は完了ということになります。 メンバーはしぐれ、Funajiro、エリーゼ、cider、アカハナ…

2012年度忘年会

こんばんは。マンファリです。そろそろクリスマスですね。クリスマスの都市部はカップルが溢れかえり・・・。 出だしから失礼しました。 男しか生息しない桐朋。 そして生物部には互いに傷を舐めあう今年一年の活躍を労い、来年への期待を込め同じ釜のナント…

H24.12/18採集 ~両生類編~

どうも、コムです。 魚類編(http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/16533934.html)の続きになります 11時過ぎ、魚類採集を終わらせて、場所を移動 サンショウウオ目当てで山を登ります 今回は初めて行く場所なので、取れるか微妙でした スギが多い沢で、…

H24.12/18採集 ~魚類編~

こんばんは。マンファリです。 私たちは先日、魚類の定点調査に行ってまいりました。 参加者は高1Funajiro、中三コム、マンファリ、中一アカハナ(敬称略) 駅に集合。そこから冬の日を浴びゆるりゆるりと川へ。 河原に降り立ち見渡せば、川の様子大きく変わ…

多摩川魚類調査 H24/12/16

どうも、コムです。 昨日、多摩川へ魚類調査へ行ってきました。 メンバーは、高一:Funajiro、 中三:アンター、マンファリ、マサ、コム、 中二cider、Loachman、チャリンライダーの8人。 昨日は天気が良い上にこの時期とは思えない暖かさで、11月並みとテレ…

Y川採集

こんばんは。マンファリです。 一昨日12/14はテスト最終日でした。 ということでミーティング後Y川へ。テスト最終日の採集は気持ちが晴れます。フラストレーションが解消されるというかなんというか・・・。 お偉いさん方は後から来るということで同輩、後…

初冬の奥多摩

どうも、コムです。 12月に入りまして一層寒くなってきてますが、この前の日曜日に奥多摩へサンショウウオ採集に行ってきました メンバーはFunahiroと、コム この2人だけしかこない採集は目的のものが採れないという噂を本人たちがしているのですが、今日は…

銀杏狩り

こんばんは。マンファリです。 ついに12月に突入しましたね。もう2012年が終わってしまうのですね。 さて、そんなことはさておき今日は文化祭の景品用にイチョウを狩りに採りに校外へ出かけました。 前回の記事(http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/1646…