桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012年度忘年会

こんばんは。マンファリです。そろそろクリスマスですね。クリスマスの都市部はカップルが溢れかえり・・・。

出だしから失礼しました。

男しか生息しない桐朋
そして生物部には互いに傷を舐めあう今年一年の活躍を労い、来年への期待を込め同じ釜のナントカではなく同じ金網の肉をつつく、BBQ大会が年に二回あります。
そしてそのうちの一回、忘年会が21日に行われました。場所は母なる多摩川の某所。

9時、某駅に集合。
メンバーは高2しぐれ、トゥース高1Funajiro、デンドロビウム中三マンファリ、マサ、コム、エリーゼ、南蛇、バラムンディ、ヤッパノ、アンター中2Cider、Loachman、チャリンライダー中一アカハナ、イール、ネオン、ペッパー、セピア、Tの計20人(敬称略)

河原に到着後、しぐれ、Funajiro、コムからなる採集組と残り全員の支度組に分かれて行動開始。
忘年会の会場は生態調査を行っている場所でもあるので今季のデータをとらねばなりません。
お疲れ様です。

のこった人々はBBQコンロを組み立てたり七輪を温めたり、即席のカマドを建造したりなどしていました。
さらには焼き芋を作るための火床を掘る者も。

そうして採集組を待っていたのですが、待ちきれないものが出現。合流するほんの二分ぐらい前から前哨隊である野菜を焼き、戦いの火ぶたは切って落とされました。
イメージ 1
イメージ 2

 金網ごとに自治権、戦力をもち互いの領土へ侵攻、外交へ赴きタレでタレを洗う戦いが・・・。

と書くとかなりオーバーですがまぁ皆で仲良くワイワイと金網に食材を並べ箸でつついていました。
腕に物を言わせないと肉が食べられないという状況ではなかったかと思います。
採集組の部員も食料は確保できたようです。
食材のバリエーションもそれなりにあったので。色々と焼きましたよ。

野菜が底を尽きかけたころ、金網が下げられ代わりに鉄板が登場します。
〆ともいえる焼きそばです。
これが出てくるといよいよ大詰めですね。
イメージ 3

 合計3回+α行い食事は終了~。

別のステージに駒を進めます。
それは、近年恒例化しているプレゼント交換。
イメージ 4

 各々なにを渡し、何を得たのでしょうか?

終始笑いの絶えない会となったように思われます。

今年も残すところあとわずか。
我が桐朋生物部はまだまだ活動を続けますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

そして部員も含めこの記事を読んでくださる皆様が佳い御年を過ごせますように。


※ 記事を読んだ方で不安に感じた方もいらっしゃるかと思いますが、今回のバーベキューは手元に水を常備し絶えず火を監視するなど、安全への配慮を行っております。ご安心ください。
 
※ 今回のバーベキュー中、採集した魚を食べた者もいましたが、内臓を取り除きさばいたうえで十分に加熱してから食しています。万が一真似をされて、トラブルが発生した場合責任を負いかねますのでご了承ください。

※ 今回のバーベキューによって生じたゴミは部員の手で持ちかえり処分致しました。