桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月24日 高尾599ミュージアム見学

はい、こんちは。アカハナです。 この記事は高尾山遠足の記事の続きとなります。 前回の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19855278.html 高尾山をあとにした生物部員一向はふもとにある高尾599ミュージアムへ。 そもそも高尾599ミュージ…

桐朋祭の景品

こんにちはオデです。 今回は桐朋祭の景品を紹介したいと思います。 まずはお馴染みの葉脈標本から。 こちらは例年のカラー。 今年は染料の量を工夫しグラデーションにしたり、混ぜて様々な色(赤+黄=オレンジとか)を作ったりとかして種類を増やしてみました…

1月24日 高尾山遠足

こんばんは、たけずです。 最近、僕達生物部員はサルにはまっています。ということでサル園のある高尾山に遠足に行ってきました。メンバーは、マリオ、チャリンライダー、アカハナ、ショニー、たけず、遊び人、アル、ムィタ、バタコ、チューリン、ニュートの…

マイマイカブリの標本製作

どうも和同開珎です。 今回はマイマイカブリの標本づくりについてお伝えします。 まず、マイマイカブリの汚れを取る作業をします。捕ったばかりのマイマイカブリは写真のように汚れているためです。 本体の尻から首にかけてボンドをつけていきます。 後でそ…

新天地でのマイマイ探し

こんにちは、今度の日曜日に秋に受け忘れた英検を受ける木葉ヘビです。 今回は多摩川ではなく相模川の河川敷で材割りを行いました。メンバーはペッパーさん、和同開珎、butterfly中1Y、僕です。 駅についてさっそく出発。まず河川敷につくと最近始まったと…

河川敷材割り 1/19

こんにちは。前回の記事に引き続きアカハナがお送りします。 前回の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/folder/43786.html 上のはかなりテキトーな記事なので読まなくていいかも。 こっちが本編といった感じです。 調査を終えた一部メンバ…

両生類・爬虫類調査 1/17

こんにちは、アカハナです。 毎月恒例の両生類・爬虫類調査に行ってきました。 メンバーはアカハナ、イール、たけず、putera、アル、遊び人、チューリンの7名。 めずらしく人が多いのは、この後に別の採集があったためです。 9:00前着の電車で集合………と告知…

1/5 マイマイカブリ採集

皆さんこんにちは、ペッパーです。 ちょっと遅くなってしまいましたが、今回は2016年1月5日に行われたマイマイカブリ採集についてお送りしていきます。 考えてみたら僕にとってはこれが2016年の初採集ですね。 参加メンバーは、ペッパー、木葉ヘビ、たけず。…

神奈川漁港で海水魚採集*\(^o^)/*

どうもデブケンです。入部から約9ヶ月後となる初ブログになりました(ーー;) そんなことはさておき、先週の1月10日の日曜日ジョニーとホワイトネットと共に神奈川漁港で海水魚採集をして来ました。 歩く魚類図鑑のジョニー君もこの寒い時期の海採集は行ったこと…