桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

両生類・爬虫類調査

こんにちは。アルです。 今回は毎月行っている両生類・爬虫類調査についてです。 メンバーはアカハナ、イール、w-net、アル、チューリンの5人です。 調査地点入口 さっそく調査を始めると、いつも行っている沢にトウキョウサンショウウオの卵のうが1つあり…

東京湾で魚類採集

最近海ばかり行っているジョニィです。そしてまた海に行ってきました。これからも行き続ける。 メンバーは高1ペッパー、デブケン、中3ジョニィ、中2バタコ、w-ねっと、3、ソバーバ、中1シルバー。近頃の採集では人数が多い方だ。 今回行ったのは、東…

2015年度 生物研究の集い

こんにちは、イールです。 かなり遅くなってしまいましたが、2月14日に行われた第48回生物研究の集いに参加させていただいたので、今回はそのことについて書いていきます。 生物研究の集いとは、東京都生物クラブ連盟さんの主催で行われていて、多くの…

剥製作り(カワセミ)

注:この記事には、解剖の写真など一部グロテスクな写真を載せています。苦手な方はご注意ください。 こんばんは、そばーばです。 アカハナが利根川流域でカワセミの死体を拾ってきたというので剥製にしようと思います。イェーイ(^^) カワセミの死体 まずは…

2月13日 生物部交流会

こんにちは、アカハナです。またお前かよ、とか言わないでね。 2月13日は毎年、都立小山台高校で行われている生物部交流会に参加してきました。 メンバーはアカハナ、W-net、バタコさん、そばーば、中一3名の7名にマリオを加えた計8名。学校は4時間目のみ公…

2月12日 ヨシノボリとかとか

こんにちは、アカハナです。 高校入試中の休みを利用して相模川水系に行ってきました。タイトルから分かるように魚類採集です。 メンバーはアカハナ、イール、ジョニ―、W-netの4名。 あいにくの曇り空でしたがそんなことはお構いなしに採集開始。 ちなみにア…

第4回生徒研究成果合同発表会 2月7日

こんにちは、アカハナです。 まずは謝罪から。記事が遅れてしまいすいませんでした。 ということで今回は第4回生徒研究成果合同発表会に参加してきました。初参加の発表会です。この会は生物分野のみならず理系分野での各校の研究や取り組みの成果を発表する…