桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015年度 生物研究の集い

こんにちは、イールです。
かなり遅くなってしまいましたが、2月14日に行われた第48回生物研究の集いに参加させていただいたので、今回はそのことについて書いていきます。
生物研究の集いとは、東京都生物クラブ連盟さんの主催で行われていて、多くの学校の生物部が参加しています。桐朋生物も毎年参加させていただいています。今回の会場は学習院大学でした。

桐朋のメンバーは、アカハナ,イール,ペッパー,S,ジョニー,putera,遊び人,アル,バタコさん,チューリンの10人と引率のマリオです。

今年も桐朋は口頭発表を行いました。発表者はジョニー、タイトルは「多摩川の魚類相」です。多摩川で行っている生態調査の紹介、それから得られた結果と考察の発表をしました。

桐朋の発表は午後だったので、午前中は他校の発表をずっと聞いていました。桐朋生物部には全く縁のない内容のものがほとんどでしたが、それだけに初めて知ることがたくさんあり、大変勉強になりましたね。
午前の発表が終わるといったん昼食休憩。ガ●トに行って適当に食べた後、ポスター展示を見ました。ここでも多くの学校の研究を見ることができとても楽しむことができました。中には他校の方に質問していた桐朋生も。桐朋生物部はポスター展示をさせていただいたことはありませんが、やってみるのもいいのではと思いました。

さて、午後の部ではいよいよ桐朋の発表です。
イメージ 2
発表をするジョニー
かなり見づらい写真ですね。すみません。
発表時には大きなトラブルもなくスムーズに行えて、他校の方からいただいた質問にも答えられていてとてもよかったと思います。

無事発表も終え、その後何校かの発表を聞いた後、講評、閉会式となりました。
しっかりと発表してくれとても良かったです。今回みたいに大勢の前で発表するというのも、まあいい経験になったんじゃないかな。


最後まで見ていただきありがとうございました。