桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川魚類定点調査 9/28

こんにちは、ciderです。 この前多摩川の魚類調査を行ったので、そのことについて書きます。 メンバーは、Loachman、cider,イール、中一3人の計6人です。 関係ないですがこの前まで気温高かったのに、いきなり寒くなってしまいました。 なかなか過…

両爬調査 2013 09/29

デンドロビウムです。 多分1週間ぶりの投稿。 両生類・爬虫類の調査に行ってまいりました。 メンバー:デンドロビウム、アカハナ、セピア、ペータ(敬称略)です。 高校生、珍しく私だけでしたね。 朝0900、集合してすぐさま出発。 着くなり調査開始。この時点…

2013年度 ハグロトンボ調査隊⑩

どうも、ペッパーです。 今回もハグロトンボ調査隊に参加させていただきました。 メンバーはアンター、マサ、ヤッパノ、ペッパーと、途中参加でマンファリ、チャリンライダーです(敬称略)。 採集風景。そろそろハグロの季節も終わりなのか、見かける数もめ…

カエル解剖実習

どうも、コムです。 本日はお日柄もよく、恰好の解剖日和でしたのでカエルの解剖実習をしました。 ※解剖中の画像もあります。苦手な方はご注意ください。 さて、今回のカエル解剖は主に中一と中二を対象に、生物部としての基本的な経験になればということで…

2013年度 ハグロトンボ調査隊⑨

どうも、アンターです。 ちょっと遅くなってしまいましたが、今日は9月22日のハグロトンボ調査隊についての記事です。 メンバーはアンター、高1T、ペッパー、中1Kの4人です。 その前の週の台風の影響が気になる中、調査を開始しました。 調査を初めて早々…

顕微鏡観察【ハグロトンボ幼虫】

こんにちは。ヤッパノです。 少し前になりますが9月8日のハグロトンボ調査隊(http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/17546183.html)で持ち帰ってきたハグロトンボの卵が孵りました! 産卵された水草をプラケに入れ、エアーストーンを入れて1週間ほど。部…

新しいカタチ

鼻孔をくすぐる風も秋を感じさせるものになってきましたね。 そんな鼻孔が現在詰まっているマンファリです。 生物部は昔から生物科の教室をお借りして水槽などを置かせてもらい色々な生き物をかっています。 生物部がよく川にいくこともありその多くが魚類を…

開成高校・日比谷高校文化祭見学(後編)

デンドロビウムです。ひきつづきです。 投稿は...さっきぶりです。 生物部の後は、隣の模型部へ。 けんぷファー...ではなくてケンプファー。 ジム・スナイパー。 詳しいことは去年の記事を参照していただけるとありがたいです(投げやり) ただし、今年は武装…

開成高校・日比谷高校文化祭見学(前編)

名前は、ユウ...じゃなかった、デンドロビウムです。 ちなみに一週間ぶりの投稿です。 開成高校の文化祭に行ってまいりました。 日程の都合により、この後日比谷高校の文化祭にも行ってまいりました。 メンバーはFunajiro、デンドロビウム、ヤッパノ、マサ、…

~シリーズ 突撃! 隣の文化祭 2013~ サレジオ学院

まだまだ暑さが尾を引きそうな今日この頃ですね。朝晩寒いぐらいですが。 そんな中、サレジオ学院文化祭に行ってまいりました。 例年立派な門ですよね。 宇宙をイメージしたものが至る所にありました。装飾が毎年立派です。 そして4階の生物部へ。 ちょうど…

シーズン再来

はい。どうも。マンファリです。国立市大学通りではこの休みに祭りを行っているそうです。 そんなお祭りの空気を感じながらのこと。 9月20日 金曜日 とあることへの準備開始。 葉脈標本作りの準備です。 桐朋祭に向けて動きますよ~。 校内で採ったヒイラギ…

葉脈標本用葉取り

はじめまして、セピアです。 今日は来年度の桐朋際用の葉脈標本をつくるため柊の葉を取ってきました。 さっそく、二手に分かれて葉取りみを開始します。 採集の様子↑ プラスチックケース一つ分で大体これくらい取れます。 今日は、計プラスチックケース2個…

打越祭(2013)

デンドロビウムです。 投稿は7月15日以来、つまり2ヶ月ぶりになるわけですね。 今日は、浅野学園の打越祭に行ってまいりました。 メンバーはFunajiro、デンドロビウム、アンター、コムの4人(敬称略) この日は知っての通りの大雨で、電車に影響が出たりと心配…

~シリーズ 突撃! 隣の文化祭 2013~ 駒場東邦高校

こんばんは。マンファリです。本日は台風が接近する中、一部のメンバーと駒場東邦文化祭に行ってまいりました。 メンバーは高1マンファリ、エリーゼ、中三Loachman、チャリンライダー、cider、中一 一人 の計6人。 真っ赤なフトアゴヒゲトカゲに迎えられて入…

Y川採集 9/14

こんにちは、Loachmanです。だんだん秋らしくなってきましたね。 今日は、久しぶりのY川での生態調査ということで、Y川に行ってまいりました。 メンバーは、Funajiro,デンドロビウム,マンファリ,コム,マサ,アンター,ヤッパノ,Loachman,cider,チャリンライダ…

波知須の

どうも、コムです。 さて空気は秋の涼やかさをもちはじめたような9月6日。 そういえば、と用事を思い出した部員は校内のはずれにある「ひょうたん池」へ出向きました。 余談ですが、新設された校舎の関係上以前より「ひょうたん池」への距離はかなり縮まりま…

2013年度 ハグロトンボ調査隊⑧

どうも。アンターです。宿題に追われた夏休みが終わり、新学期が始まって一週間がたちました。 そして、今回もハグロトンボ調査隊に参加させていただきました。こちらはまだまだ続きますよ。 メンバーは高1ヤッパノ、アンター、中2ペッパー、中一Tahの4人で…

~シリーズ 突撃! 隣の文化祭 2013~ 国分寺高校

こんばんは。マンファリです。 生物部員が疼く夏は入道雲に乗って帰り、今年もこの時期がやってきましたね。 秋、文化祭の季節です。桐朋祭に応用できることはないかと。部員の中で話し合うのももちろんですが外を知るというのはかなり参考になりますし、新…

相模リバーにいったよ

どうもなんかもう夏休みが終わりだそうですね。チャリンライダーです。 タイトル通り8月30日リバーにいってきました。(あっ先に9月1日の記事書かれちゃってますが気にしないで下さい) というわけで時系列順に書きます。写真最後に2枚しかないです。 8月30…

2013年度 ハグロトンボ調査隊⑦

こんばんは。アンターです。ついに明日からは新学期ですね。心を入れ替えて頑張りましょう。 さて、今日も生物部はハグロトンボ調査隊に参加させていただきました。 メンバーはアンター、チャリンライダー、ペッパーの3人です。 今日はとても暑かったですね…