桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

シーズン再来

はい。どうも。マンファリです。国立市大学通りではこの休みに祭りを行っているそうです。
そんなお祭りの空気を感じながらのこと。

9月20日
金曜日

イメージ 1
とあることへの準備開始。
イメージ 2
葉脈標本作りの準備です。
桐朋祭に向けて動きますよ~。
校内で採ったヒイラギの葉を水酸化カリウム水溶液で煮詰め、歯ブラシで葉肉を落とし葉脈だけにするというもの。
その後、着色、ラミネートと行い栞にするのですが・・・何年生産を続けているのかわからない伝統工芸品です。
校舎が変わろうと何があろうと続けていってもらいたいですね。
葉がくったくたになるまで煮詰めてこの日は終了~。
後日に続きます。


日付変わって9月21日
ミーティング後ついに作業開始です。
イメージ 3
初めて葉脈標本を作る中一と指導するコム。
こうやって受け継いでいくんですねぇ。
イメージ 4
ガスバーナーの付近は高温になるのでこうやって乾かします。
こんな感じで文化祭まで続けますよ!