桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桐朋祭2012準備④

しぐれです。 本日で桐朋祭二日前を迎え、部員も総動員で準備に取り掛かっています。 本日は主に展示物の移動を行いました。 普段は授業に使っている部屋も、今やケースでごった返しです。 普段は一人二人が水槽掃除する程度の場所。 それが今はこのありさま…

来る桐朋祭!5月27日採集記録

デンドロビウムだよ。 5月27日、採集がありました。 桐朋祭前最後の採集で、もう一方とは別の地域で採集しました。 メンバーはNeko、Mr.F(ゴンザブロウ)、チャリンライダー、Cider、Loachman、デンドロビウム、トゥース、そして高三のマルコヴィッチ、L…

魚類採集in多摩川

なちゅだ。 5月27日は3グループにわかれて、私は多摩川の上流側での魚類採集に行っていた。 文化祭も近いどころの騒ぎじゃなくなってきたので、ほぼ全員参加。 参加者は高1Funajiro 中3なちゅ、コム、南蛇、O(イニシャル)、W(イニシャル) である。(敬称略) 現…

桐朋祭2012準備③

しぐれです。 さて、まずは…… 完成です。 これは、桐朋祭で委員が設置してくれます。 配色が少し地味ですが、周りの団体の垂れ幕が比較的派手なので、かえって目立つかもしれません。 実際に設置されてからのお楽しみですね。 続いては… PR看板の製作です。 …

桐朋祭2012準備②

しぐれです。 今年も生物部は文化祭中、垂れ幕を掲げます。 そのため、今回は垂れ幕の製作を開始しました。 進行は主にトゥースとマンファリで行われました。 また、そこに少ししぐれが介入した程度です。 進行の二人は画力には定評があるため、適任と言えま…

桐朋祭2012準備①

どうも、しぐれです。 桐朋中高文化祭『桐朋祭』は6月2日開祭です。 いよいよ桐朋祭まで残すところ一週間となりました。 生物部でも、その準備が急ピッチで進んでいます。 今年の展示は、例年通りの生体展示や生態調査の結果報告などを行う予定です。 そこで…

荒川水系採集

しぐれです。 先日は、あまり生物部としては行ったことのない荒川水系へと足を運びました。 ちなみに、この川はしぐれが初めて採集を行った地であり、自身の採集初心者だった頃が思い出されます。 (ガサガサに関しては、いまだに初心者さながらですが……) …

訪問者40,000人突破!

どうも、Funajiroです。 今日の午前中、桐朋学園 生物部のブログは、訪問者が40,000人を突破しました!! ブログ開始から2年少々、一般公開記事はちょうど600件を越し、ついに今日4万人に達することができました。 今まで桐朋学園 生物部のブログに訪問、そ…

In The River 5月13日の採集

高1のデンドロビウムだ。 はじめましてだな。はじめましてであるはずだ。 早速だが、余計な話は抜きにして本題へ入る。 メンバーは、デンドロビウム、Funajiro、なちゅ、コム、cider、Neko、medaka、ゴンザブロウ 朝、駅から採集地へ。 おぉ~懐かしいなあ……

5月13日採集黙示録

どうも、トゥースだ。 さて、今回は昨日行った採集のことについて書きたいと思う。 今回のメンバーは自分、マンファリ、ヤッパノという少数精鋭のような感じで採集に赴いた。 三人で色々な談笑をしながら目的地へと向かった。 今回の場所にマンファリは何度…

Y川採集

どうも、南蛇です 12日の土曜日、Y川へ採集へ行きました。 はじめのほうは、小さいドジョウや小さいザリガニばかりで、とれる感じではなかったのですが、 ここで、10cmを超えるカワムツを採り、そのままの勢いで、手ごろな大きさのザリガニやドジョウな…

仔ガエル

お久しぶりです。 マンファリです。 昨日は校内のとある池をキュアコ☆マキと一緒に覗きに行きました。 すると、たくさん黒いものがうごめいています。 オタマジャクシです。 いや、よく見ると前足や後足も生えています。 そう、仔ガエルです。アズマヒキガエ…

トウキョウサンショウウオ孵化

どうも、コムです。 かなり間が空きましたがトウキョウサンショウウオの孵化、その後の経過の記事です。 前記事→(http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/15309937.html) 孵化したのはもうだいぶ前になります。 4月28日のことです。 サンショウウオの卵の…

アオダイショウ採集

どうも、忘れている方の方が多いと思われるエリーゼです 5月6日は桐朋際に向けてアオダイショウを採集に行きました といってもほかの採集と重なってしまっていたのでこれた部員はわずかに4人 早速バスに乗って目的地に行こうと思いましたがバス停が見当たら…

磯採集、三浦半島某所にて

しぐれです。 今回は前回に引き続き海へ行きました。 メンツはしぐれ、Funajiro、マンファリ、バラムンディ、Loachman、チャリンライダー、……そして顧問のマリオです。 今回の採集地は近くにこれといった駅もないため、マリオの車でわざわざ送ってもらいまし…

多摩川水系(下流)で魚類採集

ども、なちゅです。 5月6日は3つ採集を行いましたが、その内の魚類採集に出ました。 参加者は、高2トゥース 中3なちゅ 中2cider (敬称略)の3人です。人数少ないのはしょうがない。 今回は多摩川水系のとある下流域で採集を行いました。しかし3日4…

観音崎で磯採集

どうも、Funajiroです。 5日は観音崎で磯採集をしてきました。 メンバーは、しぐれ、トゥース、Funajiro、ユウ零、コム、Neko、cider、medakaの8人。 観音崎は、普段の採集地よりも遠い人がほとんどなので、行くのがかなり大変な場所ですが、海ということ…

開成学園との合同採集 in 奥多摩

本日は開成学園生物部の皆様と合同採集を行ないました。 狙うのは冬眠から覚めたばかりのヘビです。 ※しかし、諸事情により桐朋側の参加者は私マンファリとなちゅの二人になってしまったことを深くお詫び申し上げます。 9:00奥多摩駅に集合。 様々な交通手…

4月30日採集黙示録

今回の記事を書くのが遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 どうも、お久しぶり。トゥースだ。覚えている人は何人いるだろうか。 自分でも驚くぐらい久々に記事を投稿をしたよ。 閑話休題。 さて、今回のメンバーを紹介しよう。 しぐれ、自分、Funajiro…

カジカガエル採集ついでに観察

どうも、コムです。 迫る桐朋祭。展示用に生き物を集めてこないといけません。 というわけで4月29日の土曜にカジカガエル採集に行ってきました。 カジカガエル Buergeria buergeri 9:00 駅を出て採集地に カジカガエルは上流域の川に棲んでいますので、そう…

4/29にフラリと・・・・。

こんばんはマンファリです。 4/29に私は一人で遠征に行ってまいりました。(厳密に言うと保護者同伴なので二人です・・・。) 場所は、インターネットで見つけた某県某所のため池と休耕田です。 夜明け前に出発です。 現地に到着するともう日は高く、キジが…

4月29日魚類採集のその後 ~medaka~

medakaが初めて個人採集を一人でブログに書き込むよ~。 さて、この日の採集の後、僕は自宅付近の田んぼに行ってきました。 主な目的は田んぼの所有者から採集の許可をもらう事。 近くにいたおばさんに話しかける。 「ここで少し採集していいですか?」 「い…

ハチクラでショッピング

ユウ零だ! お久しぶりですね。名前が変わったよ! 覚えててくれたかな…。 それはさておき、4月29日に「爬虫類クラブ(以下、ハチクラと表記)」に行ってまいりました。 メンバーはユウ零、バラムンディ、キュアコ☆マキでした。 この日は、ハチクラにてセー…