桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

魚類採集in多摩川

なちゅだ。
5月27日は3グループにわかれて、私は多摩川の上流側での魚類採集に行っていた。
文化祭も近いどころの騒ぎじゃなくなってきたので、ほぼ全員参加。
参加者は高1Funajiro 中3なちゅ、コム、南蛇、O(イニシャル)、W(イニシャル) である。(敬称略)
 
現地について早速採集開始。最初はあまり捕れなかった。
しかし、あるため池的なところでWと南蛇が巨大な魚影を目撃。
Wはこう言っていた「僕は見ました。えぇあの巨大な魚影を!決して幻覚などではありません!」と。
 
結局魚影はどこかえ消えたが、ため池なので逃げられるはずもなく、砂煙が沈静化するのを待った。
 
待ってる間ぼーっとするのもアレなんで、先に行っていたコムたちを追いかける。
途中苔生した石で滑ったり、草で足を切ったりなどいろんな災難にあいながらも開けたため池にでた。
と、ここでなちゅはこう思った。「もうそろそろ沈静化したんじゃね?」
WとOに声をかけ早速戻って魚影探し。   いたいた。確かにでかい。3~40センチはあった。
なちゅはWとOで追い込みを開始。しかしでかいのでなかなか捕れない。
途中なちゅはそいつに頭突きされ結構よろめいた。弁慶のアレががやばくなった。
どうやらそいつは転がっていたでかい土管の陰が隠れ家らしく、そこでやっと捕れました。
 
網をあげてひとこと。「なん・・・だと・・・!」
 
 
まさかのまさか。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブラックバスだった。35㎝ぐらいで、Funajiroさんもよく網で捕れたと言っていた。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのあとも別の場所でヒメミズカマキリやスナヤツメが捕れテンションが最高潮に。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
←細長いのがスナヤツメ
 
そして近くで水遊びをしていた親子さんといろいろあって仲良くなり、子供と一緒に採集を楽しんだ。
 
そこでまたもやまさかの出来事が…
 
適当に川魚が取れればいいなと思って近くの茂みをガサガサ。
子供「なんか捕れたぁ~?」
なちゅ「なん・・・だと・・・!」
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブ、ブルーギル!またいらんものを捕ってしまった。ここで捕れたのは初めてだ。
 
今日はクーラーボックスの中がシュールだ。つくづくそう思った。
罪悪感がひたすらみなぎった一日だった。
 
結果
カワムツとか・・・20匹ぐらい
ヒメミズカマキリ・・・1匹
キベリマメゲンゴロウ・・・3匹
モンキマメゲンゴロウ・・・3匹
黒い大型人間輸送自動車・・・1匹
青いギルガメッシュ・・・1匹
カジカガエル・・・1匹
クサガメ・・・1匹
ミドリガメ・・・1匹(最後子供にあげた)
スナヤツメ・・・1匹
 
シュールすぎた。