桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

両爬調査 2014 4/27

こんにちは、アカハナです。 今回は両生類・爬虫類の調査を行ってきました。 メンバーはエリィゼ、アカハナの二人です。 9:30頃に現地に到着して早速調査を開始。 最初に訪れた地点でとれたのは… ヤマアカガエル 他に近くの沢でこんなものも… トウキョウ…

荒川水系採集

どうも、ペッパーです。今回は諸事情により画像がございませんがご了承ください。 今回は4/29に行われた荒川水系での採集についてお送りについて行きたいと思います。 参加メンバーはアンタ-、アカハナ、ペッパーの3人です(敬称略)。 いざ採集場所に着いて…

多摩川の支流でさいしゅー

おはようございます、またまたジョニィです。昨日、多摩川の支流の川に行ってきました。参加者は、GC、putera、ジョニィの中2全員。ちなみにアカハナとエリィゼの2人はこの川の上流部で調査をおこなっていました。 行きの電車のなかで何故かputeraはエリィゼ…

Y川採集 4/26

おはようございます。まぁまぁ久しぶりのJohnnyです。 26日にY川に行ってきました。参加者は、高2マンファリ、マサ、アンタ―、コム、エリィゼ、ヤッパノ、そして自転車で登場したバラムンディ、高1はチャリンライダー、Loachman、cider、M氏、中3アカハナ、…

部員紹介 2014

2014年度生物部員の紹介 高二 『マンファリ』 70期生 主将。4年間こびりついてきた昆虫班班長の座をマサに譲った。 灯下採集が大好きで夏になると夜を奥多摩や秩父で過ごす。鱗翅目や甲虫目が好き。 タモ網にはこだわりがある。35歳独身のおじちゃん。 『マ…

top 2014.7.09

top

琵琶湖旅行にて(2014/3/28) 桐朋生物部のブログへようこそ 我が部の日々の活動を紹介しています ↑NEW 他校の生物部さんとの交流も大歓迎です!ご連絡はth.biology.c@gmail.comまで

ハグロトンボヤゴ調査④

こんにちは、ペッパーです。 今回はY川で行われた第4回ハグロトンボヤゴ調査についてお送りしていきたいと思います。 過去の記事は下記URLからどうぞ。 1回目http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/17895299.html 2回目http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology…

90000人 突破

花の主役も梅から桜へ代わったかと思えば、もう八重桜まで散り始めましたね。 今、萌えだした若葉に期待を込めているマンファリです。 24日深夜に本ブログ訪問者数が90000人を突破しました。日頃からお世話になっている皆様のおかげです。この場を借りて御礼…

イモリが産卵しました!

ども、GCです。 今日は、部室で飼育しているイモリが卵を産んだので、ご紹介します。 これです。 これ以外にも何個かあったので、この調子でもっと産んで、幼生がいっぱい見れると良いですね。でも、どのメスが産んでいるかはわかりませんが、婚姻色が出て…

家庭科班(非公式)の活動 タケノコ篇

こんにちわチャリンイダーです。今日は採集のとき捕ってきたタケノコを部室で調理したのでそのことを書きます。というわけでレッツクッキング。 まず採集してきたタケノコです。ここから作っていきます。(筆者はちなみに料理経験はほとんどないです。強いて…

水生昆虫調査 4/20

新年度初投稿のマサです。これからもよろしくどうぞ。 さて、先日多摩川の調査に行ってきましたので、その報告です。 今回は上流部です。おそらく採集の様子は、魚類の方で書いてあると思うので割愛(めんどくさいわけじゃないです) 今回初めて捕れたガムシ…

4/20 多摩川定点調査

どうも、G.Cです。 4月20日の多摩川での魚類定点調査について書かせていただきます。 今回の調査は川虫調査も合同で行いました。参加者は、マンファリ、マサ、Loachman、cider、ペッパー、イール、アカハナ、ジョニィ、僕、putera(敬称略)の、10人。 僕…

桐朋祭用景品の一部紹介

こんにちは、アカハナです。 今、生物部は桐朋祭に向けて色々な作業を進めています。 クイズに答えることで点数に応じて貰える景品を作るのもそのうちの一つです。 そんな忙しい中、比較的暇なアカハナが今年の景品について、その一部を紹介しようと思います…

檜原村採集

遅くなってすいません。ペッパーです。 今回は4月13日に行われた檜原村での採集についてお送りしていきたいと思います。 場所は武蔵五日市駅からちょこっとバスで移動した所です。 参加メンバーはマンファリ、マサ、アンタ-、ヤッパノ、チャリンライダー、…

花見

梅が冬の終わりを告げたかと思えばもう桜が春の訪れを誇っています。 このフレーズがぴったりだった先週のこと。 4月7日 生物部は多摩川河川敷に集い花見をしました。桐朋祭前の余興とでも言いましょうか。メンバーは高3 デンドロビウム 高2 マサ、アンター…

合同魚類採集。浅野学園と。

どうも、コムです。 いつも両爬の記事しか書いていませんが、今日は4月5日に行った相模川水系での魚類合同採集について。 9:30 駅に集合 この日は浅野学園生物部の方々との合同採集。 桐朋側が8人、浅野さんも7人と合計15人の大所帯。こんな人数で採集に行く…

琵琶湖採集旅行(春) 3月30日

こんばんはチャリンライダーです。今日は、30日分のことを書きたいとおもいまーす。あっこれ内容殆んど無くて書くか迷って結局書くことにしたんで、読み飛ばしOKです。では行ってみましょう。 8時30分起床、ここからおかしい実際予定では、7時30分起床。 「う…

琵琶湖採集旅行(春) 3月29日

こんにちは、またまたLoachmanです。 今回も今年の春の琵琶湖採集旅行について書いていこうと思います。 26日と27日の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18206238.html 28日の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18207786.html この日…

琵琶湖採集旅行(春) 3月28日

こんにちは、Loachmanです。 この前の琵琶湖採集旅行の続きを今日は書いていこうと思います。 前回の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/18206238.html メンバーは、前回の記事と同様、コム,アンター,バラムンディ,チャリンライダー, Loachman,ア…

琵琶湖採集旅行?3月26日、27日分

チャリンライダーです。えー今回は琵琶湖にいってきたのでそのことを書きます。 メンバーは、バラムンディ、アンター、コム、アカハナ、チャリンライダー、loachmanです。そうですねぇ1人だけアルファベットですね。はい。 そんなことは置いておいて東京26日…