桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集 4/26

おはようございます。まぁまぁ久しぶりのJohnnyです。
26日にY川に行ってきました。参加者は、高2マンファリ、マサ、アンタ―、コム、エリィゼ、ヤッパノ、そして自転車で登場したバラムンディ、高1はチャリンライダー、Loachman、cider、M氏、中3アカハナ、イール、ペッパー、中2Gill cover、putera、Johnnyと大所帯。
 
歩いて川まで行く道すがら、大きなカワムツやオイカワを発見。
目的地に到着し、採集を開始しました。
 
イメージ 1
成果は、一言でいうと、不漁でした。
 
魚がいないせいなのか、Johnnyの採集能力が低いせいなのかわかりませんが、とにかく魚がとれない。
そんな中、バラムンディは原っぱに新聞紙をひいておひるねた~いむ。
2時間ほどお休みされておられました。
 
また、平行して行っていたヤゴ調査から還ってきたペッパーは、ここでは珍しいカジカを捕っていました。やっぱりカジカはかわいい。
そんな感じで、象のおもちゃを採集したりして、計測も終え、学校に帰りました。
初採集のM氏も楽しんでいたようで、まぁまぁ良い採集になったのではないでしょうか。ではさよーなら。
イメージ 2
イメージ 3
アブラハヤ
 成果
・オイカワ・・・12
カワムツ・・・2
・アブラハヤ・・・6
モツゴ・・・2
・ドジョウ種群・・・4
カマツカ種群・・・1