桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

府中の森公園での観察

こんばんは、そばーばです。ここ3カ月ぐらい更新していなかったのは色々訳がありまして、その辺は省略させていただきます。 さて、今回はババーの地元である府中市で観察。メンバーはウチだけ。 こちらはカルガモの両親。だったら・・・ 子がもちゃんです。…

6月20日 中1校内採集&標本制作

こんにちは、木葉ヘビです。 桐朋祭が終わってのんびりしたいところですが、1年生の中に昆虫に興味を持っている人がいたので、まだ昆虫班に入ったわけではないですが、早めに教えたほうがいいと思ったので稀な校内採集を行いました。 参加者は木葉ヘビ(自分)…

多摩川水系魚類採集 6/21(チームH)

こんにちは、アカハナです。 今回は中一の初採集として多摩川水系の某河川に行ってきました。 メンバーはcider、アカハナ、たけず、W-net、遊び人、木の葉蛇、中一5人。 そういえば魚類採集の記事を書くの久しぶりな気がする、どうでもいいけど。 9時に駅…

6/21 多摩川水系魚類採集

おはこんにちは バタコさんです。今回来たメンバーは,Lochman イール ジョニィ 八つ橋 M君 アル 中一の皆さんです。 今回主に取れた魚類はヨシノボリとカワムツと ドジョウでした。 Louchmanがスナヤツメを取っていました。 ちなみに比較的大きなカワムツが…

6/14 佼成学園合同採集

最近暑いですね。イールです。 遅くなってしまいましたが、6月14日に佼成学園の方々と合同採集をさせていただきました。今回はそのことを書こうと思います。なお、今回は写真が少なめです。ご了承ください。 普段の採集通り、9時に駅に集合。メンバーは…

2015年桐朋祭 最終日

こんにちは、またまたLoachmanです。 今回は教室の装飾や最終日の様子についてレポートしていきたいと思います。 では早速いきましょう。 初日の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19358619.html 2日目の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biolo…

カエル採集(野宿)

こんにちは。W-netです。今回は雨の中ある山で野宿をし、カエル採集をしてきました。メンバーはコムとチャリンダーとたけずと遊び人と僕。(しかしコムは終電で帰る予定でチャリンダーは後から合流) この日のターゲットはモリアオガエルとシュレーゲルアオ…

2015年桐朋祭 2日目

こんにちは、Loachmanです。 前回に引き続き、今回は桐朋祭の模様について書こうと思います。 前回の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19358619.html さて、前回は昆虫、両・爬の展示についてまで書いたので、今回は魚類の展示からレポートして…

top 2015.6.10

top

撮影 2015/6/10 桐朋生物部のブログへようこそ 生物部の日々の活動を紹介しています ↑NEW! 他校の生物部さんとの交流も大歓迎です!ご連絡はth.biology.c@gmail.comまで

2015年桐朋祭 初日

こんにちは、Loachmanです。 6月6日から8日まで開催されていた桐朋祭も無事終わりましたので、今回はその模様を2回に分けてレポートしたいと思います。 今回はまず両・爬、魚類の展示について書こうと思います。 前日の夕方に雨が降ったものの、当日は無時に…

明日から桐朋祭です

こんばんは、Loachmanです。 まずは、 明日6月6日から8日まで、「桐朋祭」が実施されます。 いや、時の流れというものは早いですね。早くも2015年桐朋祭をいよいよ明日に向かえようとしています。今年は自分が主将して臨むということもあって、今までとは違…