桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

カエル採集(野宿)

 こんにちは。W-netです。今回は雨の中ある山で野宿をし、カエル採集をしてきました。メンバーはコムとチャリンダーとたけずと遊び人と僕。(しかしコムは終電で帰る予定でチャリンダーは後から合流)
 この日のターゲットはモリアオガエルシュレーゲルアオガエル
最初は池から捜索。開始から10分後コムがシュレーゲルアオガエルを採りました。鳴いていたためおすだと思います。やっぱりきれいな鳴き声でしたね。すごい。それから20分後僕が産卵中のモリアオガエルを発見!!僕は初めて見ました。
そのあとたけずも産卵中のモリアオガエルを発見。さすが。ここでコムはタイムオーバーとなり帰りました。
 コムが帰った後少したってチャリンダーも合流しました。チャリンダーはくる途中でツチガエルを発見したようですね。                        そして山へ。一番多く見られたのはヒキガエルカジカガエルでした。普通に歩いていると道ばたに「あっ、いた!」みたいな感じ・・・。
でも、この2種類以外にみつけたのはたけずです。アカハライモリを見つけていました。チャリンダーも「とある山では初めて見た」といっていました。
 成果 カジカガエル いっぱい
    ヒキガエル 3匹
    産卵中のモリアオガエル 2組
    シュレーゲルアオガエル 2匹
          実はチャリンダーが捕まえたツチガエル 1匹
    アカハライモリ 1匹
    実はコンビ二に行ったときに見つけたオオミズアオ 1匹


イメージ 2
 僕とたけずがみつけた産卵中のモリアオガエル
イメージ 1
チャリンダーが見つけたツチガエル
イメージ 4
たけずが見つけたアカハライモリ
イメージ 5
みんなが見つけたカジカガエル

イメージ 3
オオミズアオ