桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

生物飼育の心構え

こんにちは!みーやです。 気付いたらもう12月。そうです。前の投稿から期間が空きすぎです。サボり癖が治りませんね… さて、今日は「生物飼育の心構え」ということで飼育をする時に考えてることをお話し出来ればなと思ってます。 端的に言うと「生き物は好きで飼われているわけではない」という感覚が大事なのだと思います。これは先輩から教わった事で、生き物を飼うときに思い出される言葉です。魚にしろ虫にしろこの感覚を持って接してあげれば良いのではないでしょうか。 これからは魚飼育のことですが、僕は混泳(一つの水槽に魚を複数入れること)が苦手です。よっぽどのことがない限り、魚は単数飼育。掃除のしやすさから砂も敷いてません。魚(特に海水魚)を飼う人は見栄えが良い水槽より、魚にストレスが少ない水槽を目指すべきであると思っているので無理な混泳などは控えた方が良いと思ってます。 今回はこの辺で。さようなら