桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

~シリーズ 突撃! 隣の文化祭 2013~ 駒場東邦高校

こんばんは。マンファリです。本日は台風が接近する中、一部のメンバーと駒場東邦文化祭に行ってまいりました。
メンバーは高1マンファリ、エリーゼ、中三Loachman、チャリンライダー、cider、中一 一人 の計6人。
イメージ 1
真っ赤なフトアゴヒゲトカゲに迎えられて入場。
そして一も二もなく生物部へ!
イメージ 2
まず目に飛び込んできたのはズラーっと並んだ昆虫標本箱。
採集したものや飼育したものなどなど様々でした。
次のブースにはハンミョウやクワガタなどの甲虫類が。
他にもオカダトカゲ
イメージ 4
ゲンゴロウ、クロゲンゴロウなどなどさまざまな昆虫、両生類、爬虫類などがいました。
続いて魚類と両生類。イメージ 5カワハギやアミメハギをはじめとする海水魚
イメージ 6
シュレーゲルアオガエル
イメージ 8
モツゴカワムツ、タイリキバラタナゴ(一番手前のブレている魚がそれです。)
イメージ 7
暗室内で展示していたタコクラゲ。
などなど様々な生き物が展示してありました。

全体を通して思ったことはレイアウトとは少し違うのですが水槽の置き方の良さですかね。
衝立の中に水槽を埋め込み全面しか見えないようになっているのですが熱帯魚ショップや水族館のそれと全く同じです。
他にもビー玉を駆使した床材のレイアウトなどなど学べることは多々あったのではないでしょうか。

その後他の展示もまわり11:30頃駒東を後にしました。

駒場東邦生物部のみなさん、本日は大変お世話になりました。
どうかこれからも宜しくお願い致します。

採集風景
釣り同好会による金魚すくい
イメージ 3私もこの後やったのですが7匹頂きました。