桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭池 かいぼり

寒さが若干和らいできましたがいまだに風は真冬の厳しさを帯び風邪を呼び込みます。 そんな中でも皆しぶとく活動してますよ。ということでマンファリです。 様々なテレビ番組でも紹介されている井の頭池でのかいぼり。ご存知の方も多いかと思います。そのか…

一握の土 その2

こんばんは。アンターです。 今回は「一握の土」の第2回ということでマンファリ的な文章を書こうと思ったのですが、開始3秒で自分には無理だと分かったのでいつもの調子でお送りします。 今回はもちろん、「ケンゴロー池」についてです。先週の土曜日(25…

Y川採集1/25

こんにちは、Loachmanです。 昨日は学校が終わったあとにY川で採集を行ないました。 ちなみに今回が2014年の初Y川採集です。もう年が明けてから25日も経ったのか、時が経つのは早いなぁ。 メンバーはFunajiro,コム,マンファリ,マサ,アンター,チャリンライダ…

ケンゴロー調査団 ウェーダー検査編

こんばんはチャリンライダーだよ。適当な記事なんで読み飛ばしOKです。僕たちケンゴロー調査団(チャリンライダーとLoachman)はウェーダーの検査に昨日、一昨日と行ってきました。検査の理由は日曜に使うからです。そのことは週末の記事の記事で出ると思うの…

多摩川魚類採集1/19

こんにちは、ciderです。 昨日魚類採集に行きました。 今回の採集はloachman,チャリンライダー、cider,イール、ペッパー、ジョニーの5人でした。9時に駅に集合して川に向かって出発。しかし・・・ ベースキャンプについた時点で今年に入ってから一番の強風が…

多摩川水生昆虫調査

どうも、ペッパーです。 けっこう前の事になってしまいましたが1月19日に魚類と同時に行った多摩川での水生昆虫調査について書いていきたいと思います。 参加メンバーはLoachman、cider、チャリンライダー、ペッパー、イール、ジョニー(敬称略)です。 魚類調…

柊取りにいってきたでー

こんばんはチャリンライダーです。先週の土曜柊を取りにいってきたした。 メンバーはcider、プr…アカハナ、ジョニーと私です。しかし柊取りにはたくさんの危険があった。今回はそのことを語ろうと思う。 14:30分頃柊取りに出掛けたケンゴロー調査団は柊取り…

一握の土

何事もなくまた年を重ね、迎えたのは2014年。 入部してから5年が経とうとしているマンファリです。次の文化祭が5度目となります。入部してから4回の文化祭を経験したわけですが、来場される方々からは良い反応をしていただき生き物の力を痛感しました。しか…

多摩川定点生態調査 1/5

あけましておめでとうございます。ジョニーです。 1/5に行った多摩川の魚類調査について書きます。 メンバーは、中3Loachman,cider、中1putera,ジョニーの4人です。 9時に某駅に集合するも、ジョニーは早速遅刻してしまいました… 気を取り直して、採集ポ…

多摩川水生昆虫調査⑨

あけましておめでとうございます。マサです。 今日は多摩川の上流で調査を行いました。参加者はマンファリ、アンター、コム、マサ、アカハナ、ペッパー、ジョニーの7人です。 寒々しい風景ですね…こんな中でもサンダルの人が半分くらいです。僕はもうギブ。 …

耳石に関する個人研究 パート2

あけましておめでとうございます。2014年初投稿のLoachmanです。 まずは、前回の報告からとても長い時間が空いた形の報告となってしまい、まことに申し訳ありません。 前回の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/17788526.html 今回は魚の頭から耳…