桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

一握の土 その2

こんばんは。アンターです。
今回は「一握の土」の第2回ということでマンファリ的な文章を書こうと思ったのですが、開始3秒で自分には無理だと分かったのでいつもの調子でお送りします。
今回はもちろん、「ケンゴロー池」についてです。先週の土曜日(25日)に進展があったので、その紹介を。
↓ケンゴロー池について詳しくはこちら↓
 
今回は、ケンゴロー池に植物を植えました。
植物を植えた状態がコチラ。
イメージ 2
これがビニールありバージョン
 
イメージ 1
こっちがビニールなしバージョン
 
植える植物は、水辺に生えているものが適しているだろうということで、同じ日に行われたY川調査の時に少し持って帰ってきました。ミクリとクレソンだと思います。(植物にはあまり詳しくないので)
植物を植えたのでだいぶイイカンジになってきたのではないのでしょうか?記事の最初にあるリンクと比べてみてください。
ビニールを敷かないほうのケンゴロー池(カエルがいるほう)は水が浸透して崩れてしまうかと心配してましたが、今のところは大丈夫そうです。土もしっかりと形を保っています。保水量も思ったほど多くありませんでした。恐るべし、みやばやし。
 
今後はこれらの植物がどのようになっていくのか(ちゃんと根付いてくれるか)を中心に見守っていきたいと思います。