桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久米島採集旅行 3/29 さらば沖縄

ジョニィです。前のデブケンの記事の終わり方がまるで最終日のようでしたが、本当は今日が最終日。とはいっても今日は帰るだけ。楽しかった久米島を離れるこの日がとうとう来てしまいました。 朝早く起きて持ち帰る魚の準備をするために港まで行きました。皮…

久米島採集旅行 3/28 ラスト採集!

どうも、デブケンです。気づけば久米島で採集できる最後の日となっていました。なんだかんだいって初日から最終日まで天気に恵まれ、暇な時間を過ごす事はなかったですね。最終日の午前中は私とジョニィは帰りの支度をしたり、水槽のレイアウト用に打ち上げ…

久米島採集旅行 3/27 本格的に採集開始!

どうもデブケンです。久米島採集旅行、2日目についてブログを書いていきたいと思います! 8時起床。写真を見てわかるように天気は曇りで風も少し強い日でした。天気予報では曇りと出ていたのですが、午前の港でまさかの雨。水面が揺れて水中が見えずw-netの…

久米島採集旅行 3/26後半

どうも、ジョニィです。26日の続きです。公開が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 さて、久米島空港に到着した一行は長旅を終えて宿まで移動しました。 宿に着いたら荷物を置き昼食を済ませ、休む間もなく網を片手にお目当ての漁港へ。道を進んでい…

久米島採集旅行 3/26前半

羽田空港、午前7時前。デブケン・ジョニィ・W-Net・遊び人の4人は『太陽の塔』下に集まった。巨大なスーツケースとタンクを抱え、クーラーボックスをぶら下げている。また磯玉網が飛び出している者もいる。彼らは生物好きなら誰もが一度は憧れるであろう場所…

卒業旅行 後編

こんにちは、アカハナです。 この記事はhttp://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19972033.htmlの続きとなっています。 移動ローチした一行は今度は川の下流側へ。 別々に分かれてやっていると、いきなり集団越冬が。 この材からは20匹近くのマイマイカブリが…

卒業旅行 前編

こんにちは、アカハナです。 今回は卒業旅行、高3の方々の卒業を記念して遠出してきました。 メンバーはマンファリ、マサ、ヤッパノ、チャリンライダー、アカハナの5名。 企画者はチャリンライダーですが一番下っ端なのでアカハナが記事を書きます。チャリン…

両生類・爬虫類調査 3/24

こんにちは、アカハナです。 まずは記事が遅れましたことお詫び申し上げます。 月に一回の両生類・爬虫類調査に行ってきました。 メンバーはアカハナ、オデ、遊び人の3人。 調査地。この日はよく晴れていて遊び人は終始花粉が辛いと言っていました。 まぁ、…

多摩川魚類調査 3/21

ジョニィです。東京では桜が開花したみたいですね。 今日も昨日に引き続き多摩川で調査をして来ました。メンバーはイール・ペッパー・ジョニィ・バタコ・ソバーバ・シルバー。 〇1地点目 昨日コツを掴んだ、石の裏からカジカを採る方法を試してみると、ウキ…

多摩川魚類調査 3/20

こんばんはジョニィです。多摩川での調査を実施したので報告をしたいと思います。本日はイール・ペッパー・putera・ジョニィ・バタコのメンバーで2地点を調査しました。まずは最初のポイントから。 〇1地点目 この地点は上流に位置しているため水温が低く…

ゴミムシダマシの台紙標本製作

はじめまして、butterflyです。 某地点で採ってきたゴミムシダマシの台紙標本をつくります。 写真はないのですが、ゴミムシダマシ等のように小さい甲虫はコットンシートに足を引っかけながら展足していきます。 下の木でできた階段のようなものは平均台と言…

top 2016.3.18

top

撮影:2015年度採集旅行にて 桐朋生物部のブログへようこそ 生物部の日々の活動を紹介しています 他校の生物部さんとの交流も大歓迎です!ご連絡はth.biology.c@gmail.comまで

サンショウウオ採集with麻布学園

こんにちは、アカハナです。 今回は麻布学園生物部の方たちと合同で採集を行ってきました。 桐朋側からはアカハナ、W-net、遊び人、ニュート、中一Oの5人、麻布側からは5人が参加し、計10名。 10:00に駅集合としたはずが、乗り換えをミスったアカハナが4分…

ブログ訪問者数130,000人突破!

こんにちは、アカハナです。 まずはお詫びから。ここ二週間ほどブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。考査期間中とはいえ、以後気をつけるように致します。これからは春休みに入り、部員たちも遠出することもありますので高い頻度で更新できるように…

またまた漁港採集(=゚ω゚)ノ

どうもデブキンです。2月中旬となり寒くなってきましたが、懲りない私はまたも海に来てしまいました(⌒-⌒; ) 風は冷たくも、天気は良く日向ぼっこ日和でした。猫もこの笑顔です\(//∇//)\ 早速採集をはじめ…ようとしたとき目の前に現れたのはキタマクラの死体…

2/21 サンショウウオ採集

こんにちは、中ニのオデです。 今回は2月21日に行ったサンショウウオ採集についてです。 メンバーは高一のアカハナ、中ニの遊び人と私、オデでした。 8時半に奥多摩駅に集合、しかしこの時少し雨がぱらついていて、ちょっと様子を見ようという事になり出発が…