桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

卒業旅行 後編

こんにちは、アカハナです。

移動ローチした一行は今度は川の下流側へ。
別々に分かれてやっていると、いきなり集団越冬が。
イメージ 1
この材からは20匹近くのマイマイカブリが出てきました。
さて今回のマイマイカブリはミヤママイマイと呼ばれるものです。色は空色に近いものが出ることで知られています。空色以外でも緑色がでたりとか。

イメージ 2
こちらは高3の方々。移動してからというものおもしろいように捕れました。材の中以外にも木の根もとにたまった土の中から出たりと。いままでやってきた場所は密度が薄かったり、イバラがすごかったりしたのでこの場所はとても楽チンでした。密度も高いし、イバラも全然ないし。

イメージ 3
気づくと結構な数に。パッと見でも色がきれいな個体が多いですね。緑っぽい個体も何匹か出ましたが、乾燥させると緑ではなくなりました。緑マイマイは厳しい……。

その後、材割を終えた一行はマンファリが道中見つけたという池へ。
少々迷いましたが無事到着。またゲンゴロウ狙いです。
イメージ 4
サンダルで池に突入したチャリンライダー先生。ちなみにこの後、アカハナにヨシノボリを投げつけます。残念ながらゲンゴロウは捕れなかったのでここでの採集は終了。

その後、最初に採集した付近の川でヒメドロ採集。アカハナも初挑戦したが意外と見えるもんなんだね。日も暮れてきたので採集は終了。
イメージ 5
近くにあった店でかなり遅めの昼食を取り、この日の採集は終了となりました。合宿並みに一日中採集漬けでとても楽しかったです。これで3時間かけて帰るのがなければなぁ………。

おわり。